旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

創業109年!老舗のお鮨屋さん♫【南地 末廣鮓】@大阪市千日前

   

知らなかった。

ミナミに109年も続いているお鮨屋さんがあったとなんて。

食い倒れの通りから千日前方面に2本ほど?入った相生橋筋にひっそりとある【南地 末廣鮓】さん。

時々、前を通っていたのに気付いていませんでした。

創業109年で四代目の大将が美味なアテとお鮨を握って下さいます。

1つ1つのボリュームも少なくないので男性でも満足いくかと思います。

 

ここ数年のうちにリニューアルされたのか、外観、店内共にとてもキレイです。

カウンター席8席。(奥に個室があるのかな?ないのかな?)

一枚板のカウンターの高さが低めになっていて、大将の手さばきも見やすくなっています。

椅子とテーブルの高さも丁度よくて、背の低い私にとっても食べやすくて助かりました。

 

今回は『つまみにぎり』のコースを頂きます。

 

8月の半ばのお料理は何が出てくるのが分かワクワクです(^^)

まずは、コーンのすり流し、ハモ、東北の枝豆。

コーンのすり流しのの塩加減と甘みがたまりません(^^)

鱧の子の煮こごりが、、、どうしましょう、すごい美味!

口の中で余韻が続く奥深さ。

これはもう、日本酒を頼むしかない。

大将に自分の好みを伝えて数ある日本酒の中から選んでもらいました(^^)

 

 

お造りは、マグロ、のどぐろ、鮑と肝。

軽く炙られたのどぐろの脂の乗り様が・・・た、たまらない美味しさ(*´μ`*)

生きてて良かった・・・。

お刺身の一切れ一切れのサイズが厚めで贅沢な味わいを感じさせてくれます。

 

★八寸仕立てのようなアテ四種★

あわびには肝ソース。

お茄子には甘辛いお味噌がのっています。

 

鱧、そして鰻まであります。

厚めにカットされた鮑が歯ごたえと旨みをギュッと感じさせてくれて(●>艸<)美味!!

肝のソースも合わさって、唸る美味しさ~~♪

お茄子に付いてきた味噌も、これをアテにしてお酒が進んでしまう塩梅(^^)

 

アテを楽しんだ後は、握りの時間がやってきました♪

お鮨用のミニおしぼりが出て来ます。

これは手で食べないといけませんね(^^★)

 

どんなネタが出てくるのかワクワク♪

 

一貫目は、なんと雲丹!!!!

淡路の雲丹です。

見てるだけで、感情のブレーキが効きません。

シャリこまでお願いしていたら、大将が

『しゃりも少な目、雲丹も少な目にする?(笑)』

な~んてお茶目なことをおっしゃられて、それだけは勘弁して下さいと嘆く私です(笑)

 

一口、口に運べば、広がる優しい塩分とあっさり濃厚・・・(´艸`)

やられてしまいます。この美味さには。

 

続いて、甘鯛、いくら、こはだ、えび、漬けマグロ、牡蠣、いか、鱧、穴子(追加でタコ)。

いくらは握りではなくて、小鉢にた~~っぷりと入ってやってきました。

下には酢飯がおります。

スプーンですくって食べる贅沢さもたまりませんね(^^)

ぷりっぷりの牡蠣。

手さばきがまさに職人技の握りたち。

追加で注文した蛸。

安いお店でタコを食べると、ゴムみたいなのに当たる確率が高いので、普段は頼まないけれど、

高級店と来れば話は変わります(笑)

 

大将・・・。

美味しい蛸をありがとう。

 

 

鱧と穴子で〆た後は、あさりのお味噌汁で胃腸と肝臓を癒します。

 

そして、最後には、女性限定でトマトのデザートが出て参りました。

程よい甘さのシロップに漬けられたコロンとしたフルーツトマトが、野菜からスイーツに変わった瞬間です。

 

老舗のお鮨屋さんだけれど、大将の雰囲気のお陰で肩肘張らずにしっかりと美味しさを噛みしめることができました。

ごちそうさまです。

【南地 末廣鮓】お店情報

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜日

TEL:06-6211-8341


★フォローしてね★
instagramsora_ryoko_doubler
【Instagram】⇒sora_ryoko_doubler
食べログ名【そらだよ2】【食べログ】⇒そらだよ2

新規入会で初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをプレゼント!オンライン限定。
入会キャンペーン実施中!

 

☆ブログカテゴリ☆

全国食べ歩き 大阪食べ歩き 沖縄観光&グルメ 広島グルメ エスプレッソ系カフェ巡り

ヨーロッパ周遊記

スペインイビサ島 マヨルカ島

スイス マルタ共和国(マルタ島)

カナダ生活 ソルトスプリング島(カナダ)

末廣鮓寿司 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★★ 4.4

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

人生で一度は訪れたいフレンチワインバー『そむりえ亭』

わ~い♪ 念願のそむりえ亭にお連れして頂きました。 大阪のグルメの方で知らない方 …

雲丹と肉
大阪産の激レア「なにわ黒牛」が食べれる超!隠れ家焼肉屋「焼肉 肉匠 さく竜R」う肉(うにく)まである!

これを隠れ家と言わず何と言う?「焼肉 肉匠 さく竜R」 グルメ仲間から、「めっち …

氷温熟成コーヒーのある沖縄の『TERRACE COFFEE07』(テラスコーヒー)

エスプレッソマシンがあるのに メニューにエスプレッソがないっ( ̄。 ̄ ) &nb …

スイスのレストラン
スイスのおススメワイナリー★世界文化遺産の絶景を眺めながら★ホテルのワイナリー(BAR)「Le Deck」

スイスのジュネーブやローザンヌに面している大きな湖「レマン湖」。 レマン湖沿いに …

フォルメンテーラ島でおすすめレストラン『Es Calò』☆スペインイビサ島観光

イビサ島からフェリーボートで30分ほどのところにあるFormentera Isl …

絵本の中みたいなスイスの村「グランドン Grandson」と世界一美味しいチーズ「ヴァシュランモンドール」

スイスの滞在1週間。お友達が仕事へ出かけている間にお姉さんが近くの村へお散歩に連 …

心斎橋カフェ
心斎橋OpaにあるThe Lighthouse Coffee~エスプレッソカフェ巡り~

バリスタ&アロマアテンダントのRYOKOです。 エスプレッソカフェ巡りin心斎橋 …

豚足の唐揚げは食べて欲しい!ヤギ肉料理だってあるよ!【沖縄食堂てぃんがーら 難波店】@大阪市

沖縄に行ってきたよ~~♪ と言いたいところですが、気分だけ沖縄で・・・ 難波にあ …

肉汁がじゅわ~っと溢れ出すハンバーグは必食!OSAKAFOODLABに出店中の『ナイアガランド』@梅田

ハンバーグと言えば、肉汁が出てきたら最高ですよね! そんな夢を叶えてくれるのが、 …

こんなに美味しいしまアジ食べたことない。鶴橋のお寿司屋さん「すしぎん」

「しまあじ」に感動しすぎて、お代わりしてしまいました。(●>艸<)美 …