旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

「とんこつラーメンの一蘭」が豚を使わないラーメン店をOPEN★【100%とんこつ不使用ラーメン専門店 なんば御堂筋店】@大阪市

      2019/08/05

・とんこつラーメンと言えば『一蘭』!

・みんな大好き!一蘭のとんこつラーメン★

・とんこつラーメンを世界一研究している会社が『株式会社一蘭』!

 

もはや、一蘭を知らない人はいないのではないか。

その一蘭が、一体全体、何が起こったのか

ま、まさかの
とんこつ不使用のラーメン店がオープンするんです!!

2019年8月8日の午前9時にGrand Open!!【100%とんこつ不使用専門店 なんば御堂筋店】

『とんこつ不使用って。。。
とんこつラーメンじゃなかったら、何ラーメンなんやろ?』

 

『とんこつラーメンじゃないんや?
どんな味なん?』

 

『とんこつもアルコールも不使用なんや。
あっさり系?濃厚系?どのテイストの口で心構えしてたらいいん?』

 

特に一蘭ファンの方からすると、?マークが沢山出てくる思います( ・∇・)
私も、100%とんこつ不使用・アルコール不使用とお聞きしたときには、

頭の中が

?????

ハテナ状態でした(笑)

 

一蘭の代名詞である「とんこつラーメン」を、あえて外すだなんて。
豚とアルコール不使用だからイスラム教やベジタリアン向けのラーメンに進出したのかと思いきや、
そうではなかった。

ハラール認証でもベジタリアン向けなわけでもないんです。
となると、豚をあえて外すことの意味。

 

「一蘭のラーメンは美味しいと聞いているけれど、豚が苦手で食べられない。」
「宗教上や諸事情によりとんこつラーメンを食べることができない。」

 

こう言ったお客様の声が、昔から多くあったそうです。
みんなの思いを叶えるべく、豚を使わなくても重厚感のあるスープを研究し続けて20年以上!!

 

「もっと幅広く、多くの方に一蘭のこだわりを感じて頂きたい。」

 

この想いを胸に、ようやく納得のいく味に辿り着いた。
それがここ【100%とんこつ不使用専門店】。

 

とんこつ一筋で拡大してきた一蘭の新たなる挑戦を、ひと足先に体験して参りました★

100%とんこつ不使用ラーメン専門店 なんば御堂筋店

先にラーメンのご紹介をと思いましたが、店内が楽しかったのでお先に店内写真から(^^)ラーメンは後半でお楽しみ下さい。

場所は、なんば御堂筋線側に位置するローソン上の2階です。

丁度、ひっかけ橋に繋がるところでございます。

御堂筋の反対側にドンキホーテがあるところです。

この日はまだ、足場が組んでありましたが、イメージ画像を頂いたので貼りつけておきます。

金色の背景がインパクトありありですね(^^)

 

階段を上がって、店内へはいると、めっちゃレトロ!

 

昭和なデザインが面白い。テレビもダイヤル式のもので、映らなくなったら

『叩いたら直るだろ』スタイルの懐かしいデザイン。

※決して叩かないでね★

 

ラーメンのトッピングメニューまでレトロ!!

 

お手洗いの手前には、これまた懐かしの赤の郵便受け♪

 

通常の一蘭は赤がベースですが、100%とんこつ不使用店のテーマはグリーン★

座席も、食べることに集中できる一蘭ならではの両サイドに壁ありの造りです。

後ろの壁にも、レトロな壁紙だぁ。

 

そして、お手洗いのトイレットペーパーがすごいんです。

トイレットペーパーを切らさないように12ロール並んでます(笑)

思わず、トイレ掃除をしないのですか?と聞いてしまいましたよ(笑)

『実際は1時間に1回はいますのでトイレットペーパーが切れることはないんですけどね(^^)』

あはは。そりゃそうですよね。

 

なんだか、一つ一つの芸が細かくてラーメン以外の楽しみが沢山ありますね。
日本人でもこれだけワクワクするんだから外国人の友達を連れてきても喜んでもらえそう(^^)♪

いざ実食!一蘭の新ラーメン★

いよいよ、お待ちかねの100%とんこつ不使用のラーメンです。

暖簾が開くまでドキドキしますね(笑)
届いたのは、1つの黒い重箱・・・。

蓋を持ってみると、意外と重くてビックリ。
有田焼で1つ1つ手作りだそうですよ!!

蓋を開けると、まさにイメージ写真のままの完成度で素晴らしい!
一蘭の秘伝のタレが印象的なラーメン♪

一蘭100%とんこつ不使用専門店 なんば御堂筋店
皆さん、気になるスープはと言うと

鶏ベースです!

動画撮影前に、待ちきれずに味見しちゃったので、少し秘伝のタレがスープに混じってしまいましたが・・・ご参考程度に動画を・・・。


あっ。
美味しい!!

豚を使わずでも、深みと奥行きがあって本当に重厚感があります。
濃厚だけど、まとわり付きすぎない絶妙な味わい。

ここに、赤い秘伝のタレのピリ辛さと旨み成分が合わさって、美味しいんです♪

★一蘭豆知識★
秘伝のタレのレシピを知っているのは一蘭の社長と合わせてたった4人しかいないそうですよ!
レシピを知っている方々は、決して同じ飛行機には乗らないそうです。

麺を整えるつもりが、テーブルに他のお箸や爪楊枝がなく・・・断念。

 

麺は、とんこつラーメンと同じく小麦の旨みを感じる細麺★

そして、ラーメンのスープに合う『牛弥郎(ぎゅうやろう)』

チャーシューの代わりに特殊製法でふわふわに煮込んだ牛バラです。

このね、薄くスライスされた『牛弥郎(ぎゅうやろう)』が、良い感じにスープと絡まって美味しさを増すんです!

この薄さが丁度よくてバッチリ!

これは元から入っていますが、追加トッピングもできますので是非(^^)

 

海苔とキクラゲも追加トッピング♪
牛弥郎

一蘭オリジナルデザートもおすすめ★

抹茶杏仁豆腐~~~♪

抹茶も杏仁豆腐も好きなので、めちゃくちゃ気になっていたので頼んでみました♪

濃厚ラーメンの後に、すごいピッタリで美味しかったのでおすすめですよ~★

福岡県八女産の抹茶を贅沢に使用された抹茶杏仁豆腐(^^)

抹茶シロップも小袋で添えられております。

 

このシロップが優しい甘さで、抹茶の丁度良い苦味もちゃんとあるんです。

抹茶シロップって、甘さがクドイところが多い中、一蘭さんのはバランスが取れていて美味しいんです(^^)

濃厚ラーメンを食べた後に、すごいピッタリな味わいで、ペロリと食べてしまいました♪

これもお持ち帰りできたら良いのになぁ・・・。

一蘭オリジナルのお茶『脂解美茶』

脂解美茶と言うネーミングが、すごい健康に良さそうです。

脂分を解毒して美しくなるお茶・・・・と言う意味かな?(笑)

ドクダミ茶やウーロン茶、はと麦、緑茶、ハブ茶、そしてビタミンCがブレンドされたオリジナルのお茶です。

これね、2本並べるとハートになるんですよ(^^)

可愛い~♪

こう言うところまで意識が行き届いていたり、店内のあらゆる ”しかけ” 1つ1つ、お客様に楽しんで頂きたいと言う思いが伝わってきますよね。

 

8月8日 あさ9時オープン!

是非、足を運んでみて下さい(^^)

★フォローしてね★
instagramsora_ryoko_doubler
【Instagram】⇒sora_ryoko_doubler
食べログ名【そらだよ2】【食べログ】⇒そらだよ2

新規入会で初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをプレゼント!オンライン限定。
入会キャンペーン実施中!

お店情報

営業時間:9:00~23:00
※2019年 8月 8日(木) あさ9:00 オープン

定休日:年中無休

〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目4-2 グルカスシティビル 2F

☆ブログカテゴリ☆

全国食べ歩き 大阪食べ歩き 沖縄観光&グルメ 広島グルメ エスプレッソ系カフェ巡り

ヨーロッパ周遊記

スペインイビサ島 マヨルカ島

スイス マルタ共和国(マルタ島)

カナダ生活 ソルトスプリング島(カナダ)

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

広島のオーダービュッフェ『GUGU 天満屋広島アルパーク店』

広島食いしん坊女子旅第三弾! うどんから始まり、焼肉、カフェと来て、ラストはまさ …

バレンシア市内から約1時間。アルブフェーラ自然公園『Parc Natural de l’Albufera de València』

スペインのバレンシア市内から1時間ほどのところにある小さな村『エルパルマル』(E …

セレブタウン西麻布で焼肉を食べると・・・感動の嵐だった。

今回は東京で焼肉だよ~♪ 西麻布にある『焼肉けんしろう』 めちゃくちゃ気になって …

オーストラリアのコーヒーにラテアート♪【Melbourne Coffee(メルボルンコーヒー)】@梅田

カフェ文化がヨーロッパよりも進んでいるオセアニア地域。 その中でも一番カフェ文化 …

ハルカスが見えるカフェレストラン!てんしばエリアにあの「ソライロキッチン」がオープン!

〜そらがソライロキッチンへ行ってきた!の巻〜 以前、書いた姫路駅前にある『ソライ …

神戸の街並みの夜景が見える和食屋さん『農家うたげ』

お久しぶりの神戸三ノ宮(^^) 今回は、三ノ宮駅すぐの交通センター内9階にある『 …

アイスクリーム
あのスイスのアイスクリームメーカー「MOVENPICK」のホテルがある?「Mövenpick Hotel Lausanne」スイス・ローザンヌ地方

スイスのアイスクリームメーカーのMOVENPICKがホテルになった! アイスクリ …

1mの違いが大違い。美ら海水族館の『Cafe Ocean Blue』

『混んでいる日は、真っ先にカフェへ向かって水槽前の予約席を予約するべし!』 那覇 …

こんなに美味しいしまアジ食べたことない。鶴橋のお寿司屋さん「すしぎん」

「しまあじ」に感動しすぎて、お代わりしてしまいました。(●>艸<)美 …

チャペル
型にはまった当たり前の結婚式は嫌!そんなあなたのための結婚式場が心斎橋のど真ん中にオープン『NOVEL Shinsaibashi』

心斎橋の御堂筋沿いのビルにオープンしたウェディング施設『NOVEL SHINSA …