旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

豚足の唐揚げは食べて欲しい!ヤギ肉料理だってあるよ!【沖縄食堂てぃんがーら 難波店】@大阪市

   

沖縄に行ってきたよ~~♪

と言いたいところですが、気分だけ沖縄で・・・

難波にある【沖縄食堂てぃんがーら 難波店】に行って参りました。

沖縄料理ってゴーヤチャンプルやソーキそばがパッと思い出されますが、

ここには、豚足の唐揚げがあって、これがむっちゃ美味しかったんです!

豚足は後程ご説明~

ヤギのお肉料理だって食べれちゃいます♪

まずは、お店の紹介から~

なんばの大阪府立体育館の裏手に位置します。

(府立体育館って今はエディオンアリーナ大阪って言うのね。)

 

地下へ進む階段を下りて行きます。

入口の外にもテーブルがあったんだけど、もしかしてテラス席として楽しめたのかしら?

とにかく、中へ入ります。

カウンター席とテーブル席、そしてお座敷までありましたよ。(^^)

 

カウンターには泡盛がずらりと並んでいますが、その中に

出ました ハブ酒!

しっかりとハブがお酒に浸かっておりますね~

怖いから飲めないのよね・・・。(汗)

飲まず嫌い(笑)

 

壁にはたくさん沖縄料理メニューが張られていて、なかなかパンチ効いております。

メニューが盛りだくさんすぎて、何を頼んだら良いのか迷うほど。

良く見たら、

グァバビール!

マンゴービール!

ハイビスカスビール!!

なんてのがあるじゃないの。

シャンディガフみたいなイメージでいたら良いのかしら?

 

まぁ。気になったものの結局頼んでないのですが(汗)失念・・・

そして、もう一つ目に飛び込んできたメニューが・・・

ジョッキそば!

ビールジョッキにそばが入ってる写真(笑)

〆にお腹に余裕があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

まずは、マンゴーとパインのジュースで乾杯♪

 

付出はオクラともずくのネバネバ小鉢とポテトサラダ(^^)

 

そして、迷う事なく注文したのが島らっきょ!

私、島らっきょがめ~~~っちゃくちゃ好きなんです。

沖縄に行くたびに、買って食べてます。

帰りも買って帰ります。

もう、ここの島らっきょ美味しい!

たぶん、塩がね、沖縄の塩なんだろうな。

なんとも言えない美味しさを生み出してくれてるんです(^^)

超おすすめ!

 

そして、ヤギ肉料理がメニューにある!

ヤギ汁、ヤギの刺身、ヤギのユッケまで来たもんだ。

沖縄名物がヤギってことを知ったのはここ1年くらいのこと・・・

ずっと知らなかった。

 

食べてみたかったんだよね。

初体験だからスタンダードなお刺身で行ってみましょうか。

今まで見たことのないようなルックス。

皮との境界線がはっきりしているヤギスタイルですわ。

お醤油と生姜を付けて頂きます。

ふむ。

ふむふむ。

皮はコリコリ系。

赤身はまぁまぁ長い時間口の中でご滞在になられる感じですわ。

ヤギの刺身があればずっと泡盛を飲んでいれそう。

と言った印象。

これ、ユッケだったらどんなのか気になる。

 

そして、文頭で述べました豚足の唐揚げ~~~

見た目はしいたけの様に見えますが、骨付きの豚足なんです。

薄い衣がパリっと食感。

豚足がとろけるの何のって~~♪

これはハマるーーー!1

そして、これまた塩の風味が美味しいんです!

絶対に食べてもらいたい一品です!

止められない止まらない。とはこれの事だな。

この塩欲しい(笑)

パウダー状の甘味もありそうな塩だとイメージしてるのですが、全然違ったりして。アハ(--)

 

沖縄と言えばシーサー。

お箸置きがシーサーなんですよ。

しこもこのしっぽが上向いたプリケツのフォルムが可愛いすぎるーーー(^^)

キュンキュンしてしまう♪

 

そして、やっぱり頼みたいゴーヤチャンプル。

 

あっ。私の好きなタイプの鰹節を使ってくれてる。

大振りの薄切りタイプ♪

ゴーヤチャンプルは間違いなく美味しいです。

味付けも丁度よくて♪

 

そして、みんな大好き紅イモ。

これがコロッケになってやって参りました♪

も~~絶対美味しいやつやん。

食べてみると、もちもちで紅イモのお餅みたい。

あるよね。沖縄名物で芋のお餅が。

名前を忘れちゃったけど。

それかな~?

詳細はわからないけれど、アテにもデザートにもなる一品でございます。

 

そして、お店の方がおすすめしてくれたゴーヤチューハイ(笑)

頼んでみたら、めっちゃゴーヤ色!

ゴーヤをすり潰してチューハイに入ってるよ(笑)

ゴーヤを飲み物にするなんて、パンチ効いてます☆

 

いざ飲んでみると、あれ?苦くない。

普通に美味しいんですけど(笑)

何ならもっと苦くても良いくらい。

青臭さも全然なかったです(^^)

 

そして、そして、これまた私の大好物の豆腐よう(^^)

沖縄のお土産用の箱入りのやつはハズレが多いので、期待せずに頼んでみたのですが

これが正解!

好みの味。濃厚旨み。

アルコール臭みたいなのもきつくない。

ホンマに普通にとても美味しく食べれる豆腐ようです。

買って帰りたい~~!

 

そして、もういっちょ変わり種ドリンク。

唐辛子のチューハイ!

見てるだけで辛いけど、辛さに強い私たちは全然平気。

と言ってたら、店員さんが辛さを追加してくれました(笑)

辛さ調整ができるドリンク・・・。ふふふ

 

最後はせっかくなので泡盛も飲んでみました。

グラスの色がキレイでうっとりしますね。

個人的に沖縄料理には美味しいのがあまりないな~と思ってたのですが、

てぃんがーらさんで食べてちょっと意識が変わりました。

穴場スポットだと思うので是非行ってみてね~(^^)

沖縄食堂 てぃんがーら沖縄料理 / 難波駅(南海)JR難波駅なんば駅(大阪メトロ)

夜総合点★★★☆☆ 3.8

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

コルクを抜かずに注がれるフレッシュワインが飲める焼鳥店『串焼&Wine KURUMA』

大阪の福島駅近くにある『串焼&Wine KURUMA』さんのブロガー試食 …

女子が行きたい立ち飲み屋★「日本酒(さけ)と泡とおでん スタンド酒場てんてん」堺北花田駅前

7月26日に「日本酒と泡とおでん スタンド酒場てんてん」グランドオープンという事 …

私のためのフォアグラ・・・【俺のビストロ&Bakery 心斎橋】@大阪市 心斎橋

  やっとこさ、、、 今更ながら、初めて行った”俺の~”系列。 一時期 …

9月6日オープンの北新地 熟成肉 Bacco Aging bar (バッコ エイジング バー)

梅田・北新地に9月6日に熟成肉が楽しめるお店がオープン♪ 『北新地 熟成肉 Ba …

沖縄の絶景が眺めれる『カフェくるくま』

ヨーロッパ女一人旅気の向くままに・・・2か月間楽しんで参りました。 帰国したと同 …

オシャレで美味しいエスプレッソ系コーヒーが飲めると言えば『MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH』@大阪市福島区モンディアルカフェ

自家焙煎でオリジナルのコーヒー豆を使用しているモンディアルカフェ328。 腕の良 …

高槻ラクレット
高槻でラクレットが食べれる!子連れWelcomeな「Italian kitchen VANSAN 高槻店」

フォトジェニック&ムービージェニックそしてインスタ映えのお料理が揃うイタリアンバ …

本気の隠れ家Bar! wanna enjoy Osaka night with Elvis Presley?Let,s go to “the Rock Cafe Bar USAGI”『ロックカフェバーUSAGI』

道頓堀のど真ん中で、これぞ楽しい隠れ家Barを発見しちゃいました(^^) 普通に …

つくね
本当に美味しい焼鳥とは、これを言う。『炭火焼鳥 温』in心斎橋

私の中で、焼鳥と言えば心斎橋の『炭火焼鳥 温(あつ)』。 正直に言うと、焼鳥って …

焼肉スタイルの焼き鶏屋さん。丹波黒どりが食せる心斎橋『鶏一輪』

養鶏場直送。京都丹波黒どりが贅沢に食べられるお店『鶏一輪』 心斎橋駅から徒歩5分 …