旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

月に約400頭しか出荷されないプレミア豚!甘とろ豚★『豚居酒屋 ぶたざんまい西中島本店』@大阪

      2019/07/10

みなさん甘とろ豚ってご存知ですか?

愛知県で育てられた豚ちゃんだそうですが、年間5000頭しか出荷されないプレミア豚なんだって!

5,000頭ってぱっとイメージつかないので、月で言いますと、400頭とちょっと。

融点も他の豚よりも低いのが特徴で、とろける・ジューシー・柔らかさの三拍子が揃った希少性の高いプレミア豚でございます★

更に、この甘とろ豚が県外に出荷されるのは、ここ『ぶたざんまい』さんだけなのですよ!

これはすごい。西中島南方まで来る甲斐がある美味しさですよ~~♪

プレミア豚甘とろ豚

 

店前にお花が飾られているなぁと思ったら、最近オープンしたんですね。

ガラス越しに豚の目線を感じるディスプレイにキュン♪

 

ちょっと待って・・・ドアノブが・・・豚!!!(笑)

めっちゃ可愛い~♪

更に、店内には、表から見えていた豚ちゃんのお尻まである(*´ω`*)キャワイイ

しっぽに胸キュンキュンキュンです(*´ω`*)

 

今日は、最終的に5人集まることになったので、椅子を追加できる広めのテーブル席に案内してもらいました。

背もたれのあるテーブル席もありますよん♪

 

 

ではでは、名物!!甘とろ豚の出汁しゃぶを頂きましょう♪

 

まずは、白葱、キャベツ、豆腐などがもりもり盛られたお鍋がガスコンロにセットされます。

そしてプレミア豚の登場!

すっごいキレイ(^^)

出汁は高級羅臼昆布を使用しているので、旨みたっぷりなんです♪

 

しゃぶしゃぶなのですが、食べ方があるようで、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。

まずは、豚肉をお鍋表面に並べます。

 

お肉の表面の色が変わったら、裏返して10秒。

これでOK!

しゃぶしゃぶっとしない、しゃぶしゃぶだ★

 

実食♪

お、お、美味しい~~~!!!一瞬でトロケル~♪

めっちゃ美味しいんですけど。

豚肉の質の好さをとても感じます。

豚肉のエキスがやばいです・・・。じゅ~しぃ~

出汁を吸ったキャベツや白葱を巻いて食べると、また美味でございます。

コラーゲンもたっぷりだし、明日はお肌がぷるぷるになりますね♪

 

これは、何枚でも食べれちゃいますよーー(^^)

愛媛名物はみかんだけじゃなかったんですね。

 

野菜も足りなくなって、追加で頂きました。

後半になって気付いたのですが、アクが全く出ていない!

スープがキレイなまま!

甘たれ豚の威力すごし。

牛しゃぶより断然美味しいーーーー!

 

 

そして、豚だけでなくて、お刺身メニューまであるのが気になっていたので、初夏さわら炙り造りを頼んでみました♪

軽く炙られたさわらの風味が美味しゅうございます。

 

★みんな大好きカツドンの上だけ

これこれーー!

みんながサイドメニューで一番気になっていたカツドンの上だけです。

ネーミング(笑)

ダイレクトに伝わってくるネーミングに拍手喝采。

熱々の鉄板の上に出汁に少し浸ったカツドン。

この浸り加減、絶妙でございました。

私、カツドンとか衣が水分を吸った状態よりも、サクッと食べたい派なのです。

一瞬出汁に浸かっているのを拝見して、残念に思いましたが、食べてみると、上半分はサクサクしていたのです。

もっと早めに食べておけば、もっとサクサクだったかもーー!

味も間違いない美味しさ。

美味しい~~(^^)

牛カツよりとんかつ派です。

 

何気にお持ち帰りもできるトンカツも気になっていたのですが、お腹のスペース的に断念しました。

 

もう一品頼んでいたの豚肉の玉子閉じみのようなもの。

こちらも熱々鉄板でやってまいりました。

ふわふわ卵に閉じ込められた厚切り甘とろ豚がたまりませんよ!

 

そして、〆の麺類うどんです。

この出汁との相性もよくて美味しゅうございました。

 

 

付出はところてんもあったので、暑い季節の一品目として、さっぱりしてスルスルでお店の優しさを感じました(^^)

再訪させて頂きます♪

★フォローしてね★
instagramsora_ryoko_doubler
【Instagram】⇒sora_ryoko_doubler
食べログ名【そらだよ2】【食べログ】⇒そらだよ2

★ぶたざんまい

TEL:06-6305-8833

大阪府大阪市淀川区西中島4-6-5

ぶたざんまい居酒屋 / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

夜総合点★★★★ 4.0

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バレンシア市内から約1時間。アルブフェーラ自然公園『Parc Natural de l’Albufera de València』

スペインのバレンシア市内から1時間ほどのところにある小さな村『エルパルマル』(E …

カフェin大阪府和泉市にオープンしたカフェ『TSUJIMOTO COFFEE』スチームパンクあり

待ちに待ったカフェがオープンしました! 我が家から和泉市のコストコまでの道中にあ …

沖縄の絶景が眺めれる『カフェくるくま』

ヨーロッパ女一人旅気の向くままに・・・2か月間楽しんで参りました。 帰国したと同 …

高槻組曲と言う名のブランドコーヒーが美味しい『アロマ珈琲 高槻 1971』

高槻駅からすぐのところにある『アロマ珈琲 高槻 1971』。 テラス席があって、 …

ここでも豊後牛が食べられる♪『炭火とワイン POISSON 堺東店 (ポワソン)』

ずっと気になっていた炭火とワイン。 堺東にも店舗があるんですね♪ 先日、書いた『 …

リゾート気分を満喫★天然芝が広がる屋上ハワイアンビアガーデン@ハイアットリージェンシー大阪

ついに、今年もビアガーデンの季節が近づいて参りました。 ビアガーデンと一言で言っ …

コルクを抜かずに注がれるフレッシュワインが飲める焼鳥店『串焼&Wine KURUMA』

大阪の福島駅近くにある『串焼&Wine KURUMA』さんのブロガー試食 …

絵本の中みたいなスイスの村「グランドン Grandson」と世界一美味しいチーズ「ヴァシュランモンドール」

スイスの滞在1週間。お友達が仕事へ出かけている間にお姉さんが近くの村へお散歩に連 …

地穴子握りを食べに来た★『伊志井味ごころ』@広島市

広島と言えば、牡蠣と地穴子!! 路面電車の中電前駅から徒歩5分ほどのところにある …

スペインのマヨルカ島の街並Part②

大きな大きな島『マヨルカ島』。 あちこちに、バスが通っているので意外と行動しやす …