旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

おはよう朝日で紹介された『おちょこどんぶり』を先取り。日本酒好きは必見の『はなび梅田店』。う肉もあるよ。(うにく)

      2019/05/30

先日、おはよう朝日で紹介されていた、お寿司のおちょこどんぶりを早速食べに『はなび梅田店』へ行って来ましたよ(^^)

とっても可愛いおちょこどんぶりは、日本酒用のおちょこに盛り付けられていて、すんごい可愛いんです♪

さらに、これだけではなく、日本酒のラインナップがすごい&リーズナブルなので、日本酒好きの方は必読です。

まずは、お店情報を。

お店は、梅田のDDハウスの地下1階にあります。

店内はテーブル席と個室があります。

2名用の個室と4,5名で利用できる個室と半個室があります。

私たちは、久しぶりの女子会4名での利用だったので個室での利用です。

乾杯では、それぞれ好きなドリンクを頼んで乾杯♪

私は、白ワインをチョイス。

お通しは、わかめと帆立の中華風和えで、しっかり味が付いていて空きっぱらを和ましてくれます。


★お刺身盛り合わせ

キレイに盛り付けられているお刺身たち。

食べログの写真では、木の段々のやつに盛り付けられてたので、思っていたのとは違いますが、お花とかリーフが使われていて美しい(^^)

いくらサーモンがグラスにお花と提供されているのが、胸キュン♪

正直、木の段々のやつより好みな盛り付け~(^^)

ハマチ、イカ、タコ、しめ鯖、そして雲丹!!

いくらサーモンのいくらをちょこっと雲丹に乗せてみたら写真映えするやつが完成しましたよ。

これを、海苔で巻いて頂きます。

う~~ん(*´μ`*)yam

雲丹の美味しさ無限大。

 

そして、なんろ、雲丹とお肉の『う肉(うにく)』までありますよ!

★牛肉リブロースのウニ巻

はなびさん、お皿も盛り付けに使うフラワーやリーフを上手に使われていて、ルックスから魅了されますね。

軽く炙られたリブロースは、赤からのグラデーションにノックアウトされます。

お口のなかで、うにとの調和がたまりません(●>艸<)美味!!

 

そして、そして、日本酒好きにはたまらない、超貴重な日本酒が揃っていたんです!

十四代の手に入りにくいレアシリーズがずらり!

ボトル3万とかで出回っているんですね・・・。

私は、日本酒に詳しくないけど、お友達が大の日本酒好きですごいテンション上がってました。

この反応で、よほど珍しい日本酒なのだなと更に実感(笑)

 

これだけでは終わらない『はなび』さん。

他にも貴重な日本酒が出てくる出てくる。(運がよければ♪)

黒龍の限定酒、久保田、あらまさNO.6(乳酸菌から手造り)

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸

飛露喜

 

ドリンクメニューを見ているときに、すごい日本酒の種類を置いてるんだなぁと思っていたんです。これでも少ないらしいです。。。。もっと揃えて行きたいとおっしゃっていたので、次回訪問時は更にラインナップが増えてるかも。

しかも、お値段聞いて目玉飛び出ますよ。

飲み放題付きのコースに+1000円するだけで、裏メニューの黒龍や久保田などが飲み放題に入るんですよ!運がよければ、他の裏メニューも入るかもしれません。

コースは4千円からと言うお財布に優しすぎる価格。(下記お写真にて確認できます。)

+1000円でレア系日本酒が飲めるなら、+しない理由が見当たりません。

これはやばいです。\(^o^)/

単品でもすごいリーズナブルに出してくれるので、日本酒好きはマストのお店です。

思わず

『利益大丈夫ですか?』

って聞きたくなりますよ・・・。

酒屋さんとの長年の良い関係を築いているので、こんな超レアな日本酒も入るんですね。

 

そして、お待ちかねの名物

★おちょこどんぶり

キャビア、うに、いくら

待ってました~♪

これを食べに来たのです。

か、可愛い*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

キレイなプレート皿におちょこが3つ、ちょこんと鎮座されております。

おちょこが透明だから、ご飯からキャビアまでのグラデーションが見えます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

キャビア~~~♪

スプーンをもらって、頂きます。

キャビアの塩っ気があるので私はお醤油なしで食べれました(^^)

お米の硬さが私好みや~ん♪

これくらいの加水率低め・・・(ラーメンと違うやろっ!)水分が低めな感じの硬めのお米が好き。スパイスカレーのGharのご飯もこんな感じなのよね。(^^)

お刺身の盛り合わせから始まり、う肉、おちょこどんぶりと、今日は雲丹尽くしで幸せ。

雲丹に、いくら、キャビアもちょこっと添えて食べてみたりと色々な楽しみ方もできますね。

贅沢おちょこどんぶりだわ(*´∨`*)

 

★ぶりのカマ焼き

日本酒があるので、カマ焼きも食べたくなりますよね。

しっかりと脂がのっています。

日本酒とぶりのカマ焼きの相性の素晴らしさ。

日本人に生まれてきて良かった。と思える瞬間に出会えます。

 

和食だけかと思いきや、お肉も揃っているので嗜好の違いで喧嘩することがないから安心して訪問することができます。

★生ハムのシーザーサラダ

★牛タンステーキ

★ハラミステーキ

★茶美豚のソーセージ

茶美豚でソーセージは珍しいような。

結構大振りなので食べ応えあります。

さすが茶美豚。しつこい脂っこさがなくて美味しく食べさせてくれますよね♪



★デザートたち

さすがの女子会。ちゃんとデザートまで辿りついた!

私だけなら絶対に辿り着けない領域(笑)

★わらび餅と黒ゴマアイス

★レモンタルトとイチゴアイス

★ティラミスとバニラアイス

★果物盛り合わせ

ここで問題です。

このデザートの中で私は何をチョイスしたでしょうか。

 

正解は・・・

きっと、特に興味はないと思うので割愛します(笑)

久しぶりのスイーツネタだったので、ちょっと何か書いてみたかっただけです(´・ω・`)テヘ

 

 

とにかく、日本酒好きの方は絶対に訪問するべき『はなび梅田店』ですからね!

大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.DHOUSE B1F

050-5597-0599

【ディナー】
17:00~24:00(L.O.23:00)

【ランチ】
11:30~13:30(L.O.13:00)

日曜営業




 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リッツカールトンの中華レストラン「香桃」大阪・梅田

わ〜い♫ お久しぶりのリッツだわ。 今回は梅田にあるリッツ・カールトンの中華料理 …

バレンシアの中央市場は丁度良い広さだった。スペインマーケット観光女ひとり旅

広すぎず、狭すぎないバレンシアの中央市場(マーケット)。 旅のお供に市場巡りは外 …

穴子飯
あなご飯の神降臨!日本料理大文字屋『龍田川』

楽しみにしていた、あなご飯を食べに大東市まで行って参りました(^^) 大東市にあ …

ヨーロッパ周遊で食べた中で一番美味しかったビスコッティ『Francisco Romero Quiles』

今回は、超、超、ちょ~~おススメのビスコッティのお話です。 バレンシアから約1時 …

食べて当たるバリ旅行!バリ料理食べ放題!ハイアット・リージェンシー大阪

Hola a todos! Hi everyone! そらです(^^) HYAT …

②北海道産の活きタラバ蟹を大阪で!パート②「甲殻類専門 canni sienne 北新地」 (カニジェンヌ)

カニジェンヌのたらば蟹フルコースの続きパート②です。 パート①はこちら。 大きな …

パエリア発祥の地で食べる本物のパエリア! エル・パルマル村『El Graner』

本物のパエリアって何ぞや? パエリアってバレンシアが発祥なんだそうです。 日本で …

バカンス気分が最高すぎるプールサイドのビアガーデン「THE TERRACE」ホテルニューオータニ大阪

ずーーーーーっと行ってみたかったんです!! ホテルニューオータニ大阪のプールサイ …

九州料理が豪快に楽しめるおススメのお店「薩摩ごかもん 梅田茶屋町本店」

大好きな薩摩ごかもんへ行って参りました。 天満橋の店舗には行っていたのですが、梅 …

地穴子握りを食べに来た★『伊志井味ごころ』@広島市

広島と言えば、牡蠣と地穴子!! 路面電車の中電前駅から徒歩5分ほどのところにある …