旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

ベジラムキーマカレーが最強に美味しすぎる本当は教えたくないお店『Curry家 Ghar(ガル)』@靭本町

      2019/07/04

私の大好きなカレー屋さんが靭公園の近くにあります。

カレー好きには、今や有名店となった『Curry家 Ghar』。

オープン当初に行った際に、美味しすぎて感動したお店です♪

今となっては、並ばないと入れない大人気店になってしまい嬉し悲しです(汗)

今は夜の営業はされてないんですね。

インドカレーでもなく、スリランカカレーでも、ネパールカレーでもなく、日本カレーでもなく、ガルはガル独自のガルカレーに属すると思います。

店主が一生懸命カレーを作る姿が見えるオープンキッチンで、どのカレーもハズレなしです。

 

その中でも、私が絶対に食べるのがベジラムキーマ。

ラムを使ったキーマカレーにオクラや紫蘇がトッピングされた最高に美味しくてたまらないんです。

ラムはクセがあるから無理???

いやいやいや、ラムの旨みの良い部分だけがしっかり出ているので、しのごの言わずに一度食べてみて下さいな。

 

オープンした頃は、丁度、Ghar(ガル)さんの近くで働いていたので良く行ってたのですが、今回は久しぶりの訪問です。

平日の13時半ごろ。

集中するランチ休憩でないのに、まだ並んでますね~。

でも、回転が速いので待ち時間はそこまでないかな。

さぁっ!

お待ちかねの

ベジラムキーマを張り切って注文すると・・・

『すいません、ベジラムが売り切れてしまったんです。』

Σ(T□T)  」゚ロ゚)」 ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ショックの度合いが半端ない私・・・・。

目の前真っ暗だわよ・・・。(lll-ω-)ズーン

 

気を取り直して、迷ったあげく、たまにはチキチキカレーを頂いてみましょう。

Ghar(ガル)さんの良いとこは、カレーの副菜もスパイスが効いてて美味しいのです。

お盆にカレーとセットになって出て来ます。

しかも、ミニラッシー付きですからね!

チキチキカレー800円に+100円で赤いピクルス(アチャール)を追加しました。

昔はセットで付いていたような?いないような?

+100円でも食べる価値ありなので是非♪

蓮根や野菜がスパイスと酸味で味付けされている、なかなか出会えない一品ですよ♪

これでカレーも更に美味しくなるんです。

 

チキチキカレー♪

ご飯とカレーは別皿で来る、最高の提供の仕方。

私、カレーにご飯は不要!だと思っておりまして、いつもルーだけ食べるんです。

よく、『カレーは飲み物』と言う人がいますが、激しく同意できますね。

カレーと白ご飯が合うなんて一度も思ったことはありません。

チキチキカレーはチキンとジャガイモがごろごろ入っております。

サラサラとしたルーでございます。

安定の美味しさに改めて感動。

店主のカレーを作り上げていく機敏な動きを拝見しながら、美味しさを噛みしめる。

店主さんリスペクトの意が更に上がります。

このスパイス配合を本当に教えてもらいたい。こんな美味しいカレーを家で作れたならば、私も嫁に行けるのではないでしょうか・・・。アハ(^^)

 

せっかくなので、お写真のためにカレーをご飯にかけてみました。

硬めの米粒が好き♪

ご飯を絡めてみても、美味しいですが、やっぱりルーだけ食べるのが好み♪

じゃぁご飯は何で食べるんだ?って?

ここで登場!Ghar(ガル)の副菜の魅力その2!

テーブルに設置されている玉ねぎ!

シャキシャキ玉ねぎがオイルに漬け込まれていて、これが、もう、たまらんくらいに美味しくて大好物なんです。

はい、これでご飯がすこぶる進みます。

たぶん、みんなはカレーの方が進むんだろうけど、私はこのオイルがしゅんでる玉ねぎの辛味と、胃もたれしない感じの良質そうなオイルが(゚∀゚)=3ウマー!

私の中で、この玉ねぎもGhar(ガル)にリピートする決め手となっております。

前は人参のやつもあったのですが、今回は見当たらなかったなぁ。

カウンター5席ほどと小さなテーブル席が4,5席の小さなお店ですので、食べ終わったらすぐに出るように心がけましょう。並んでいる方のためにも。お店のためにも。

 


〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目9−10
06-6443-6295

不定休:定休日はtwitterにてご確認を。




Gharカレーライス / 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅

昼総合点★★★★★ 5.0

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

人生で一度は訪れたいフレンチワインバー『そむりえ亭』

わ~い♪ 念願のそむりえ亭にお連れして頂きました。 大阪のグルメの方で知らない方 …

宮島のカフェ『ミヤジマコーヒー』でエスプレッソ発見!

  来たよ~日本の観光名所、宮島♪ ずっと来てみたかったんです。 観光 …

淡嶋神社で3軒並びのうち、おススメなのが『魚市商店』@和歌山市加太

和歌山市加太の海水浴場でのグランピングついでに、淡嶋神社にもお参りしてきました。 …

サンマ水つけ麺
ラヲタが選ぶ日本3大つけ麺の1つ『麺や清流』のサンマ水つけ麺!100%北海道産小麦の自家製麺★

ラーメンヲタクのラヲタで知らない人はいないんじゃない? と言われるほどの有名店の …

穴子飯
あなご飯の神降臨!日本料理大文字屋『龍田川』

楽しみにしていた、あなご飯を食べに大東市まで行って参りました(^^) 大東市にあ …

水平線に落ちて行くサンセットが見える絶景のホテルのレストラン【レガリアオキナワ読谷】@沖縄県中頭郡読

なぜか、食べログのページでは閉店扱いになっているれガリアオキナワ・・・。 ※皆さ …

ハイアットリージェンシー大阪のビアガーデンがお得すぎるのでイタリアンビアテラスの「アペリティーボ」

7月12日(金)からハイアットリージェンシー大阪でイタリアンビアテラス『アペリテ …

有名ワインソムリエ森さんが移転されてジビエも楽しめるお店をオープン「森サンジョヴェーゼ」中崎町

中崎町の商店街のビルの2階にオープンした「森サンジョヴェーゼ」。 ワインソムリエ …

スペインのマヨルカ島の街並Part②

大きな大きな島『マヨルカ島』。 あちこちに、バスが通っているので意外と行動しやす …

ニュージーランドが香るヘルシー牧草牛はもう食べた?ステーキ&ワイン グリアンテ梅田@大阪市

ニュージーランドで生き生きと育った牧草牛の食べ比べができる、貴重なワインレストラ …