旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

4月15日オープン!厳選した近江牛・米沢牛に拘った焼肉屋『和魂洋彩 by ISSHO』@本町

      2019/07/04

焼肉一笑さんの新店舗が4月15日にオープンしましたよ~(^^)

大阪市内に8店舗もある一笑さん。焼肉好きなら誰もが耳にしたことがあるお店かと思います。

一笑さんが新たな挑戦としてオープンした『和魂洋彩わこんようさい by ISSHO』は、これまでのカジュアルな雰囲気とは打って変わって、高級感あふれるお店となっています。

オーナーさんが全国の農家を駆け巡り、納得のいく農家さんからお肉を仕入れています。

いかにストレスをかけずに飼育するかを研究している農家さんで、飼育環境もキレイで愛情も注がれて飼育されている牛です。そんな近江牛と米沢牛ですから美味しくないわけがない(*^o^*)A5~4ランクだそうです。

関西では珍しい米沢牛なので価値も高いですね♪

和魂洋彩

場所は、靭公園からすぐの、一笑靭本町店の向かい側にあります。

〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1丁目14−5
06-6479-2929

 

 

店内は、カウンター、テーブル席、2階、3階には個室もあります。

シックな雰囲気で大人な感じ♪これはデートにも接待にも使えますね。

今回頂いたのは、コース料理。

まずは、ドリンクから注文ですが、自家熟成ハイボールなんてあるじゃないの(ノ=´∀`=)ノ

自家熟成ですよ!!

せっかくなので、ボトルをお借りして写真撮らせて頂きましたが、このウッドのボトルもまたカッコいい。この中で熟成が進んでいるんです。

香りがスモーキー、ほんのり香ばしく甘樽な感じがしてめっちゃ好き!

これ、ハイボールにするの勿体ない。ロックで飲みたいです。(この後に用事があるので今回はロックで飲むのを諦めました~)

いきなりお酒から絶賛させてくれるなんて、やってくれますね♪

女子が好きそうな変わり種のハイボールが揃っているところが抜け目ないです。

熟成ハイボールの美味しさと香りに魅了されていると、素敵な前菜が出て来ましたよ。

★季節の九彩

和と洋の小鉢が並んでいて、すごいキュート!

和魂洋彩さんは、一品料理でも楽しめるお店なのですが、この素敵な前菜はコースのみの特典なので、とても価値があります!!

筍や菜の花などの季節野菜から、生センマイや牛のしぐれ煮まで(^^)

1つ1つの野菜も美味しゅうございます。小さめにカットしてくれているので、女子にも食べやすい愛がこもった前菜です。

・筍フキノトウ味噌
・ブロッコリーのペペロンチーノ
・アスパラガスの卵黄ソース
・万願寺唐辛子の焼き浸し
・レッドパプリカのピクルス
・まぼろしの白センマイ
・菜の花のナムル
・牛のしぐれ煮
・トリュフクリーミーポテト

★黒毛和牛のローストキューブ

キュービック型にカットされた近江の日野牛のローストビーフです。

うんま~~いぃぃぃ(*゚д゚*)(*゚д゚*)

柔らかいんやけど、弾力がありながら、噛めばじゅわりと流れてくる牛肉の旨みエキス・・・・。

た、たまらない贅沢さ・・・

ローストビーフって今まであまり好みじゃなかったけど、これにはノックアウトされました≧∪≦)

 

更に、オーナーさんおすすめのオレンジワインとの相性がバツグンなんです♪

なになに?オレンジのワイン?

見た目は樽感ありそうな黄みがかった色合い。

スッキリしたのど越しと軽いながらも味のあるテイストがお肉にピッタリ♪初めての出会いだわ♪



さ~~~て、ここまででも、大満足な内容なのですが、ここからが焼肉の本番です。

★近江牛のサーロイン焼きすき焼き

そうです。肉星人がこよなく愛す、焼きすきです。

サシが美しゅうございます。

これを、おこのみの薬味に付けて楽しむスタイル。

薬味セットが、これまた素敵なのです。

みょうが甘酢、青唐辛子と西京みそ、大根鬼おろしと卵、トマトとタスマニアマスタード、自家製ニンニクチップス、わさび、塩、色々あって楽しめます。

これだけでお酒のアテになるんじゃないかと思うほど(^^)

手前のものが大根鬼おろしと卵。

サーロインの焼き具合は、もちろんサラっと焼くだけの贅沢さでございます。

焼かれている姿だけで、全員テンション上がりましたね(笑)

サラッと焼き目を付けたら、すぐにお皿に投入。

さきほどの大根鬼おろしと卵を混ぜたものをトッピングして、薬味セットに付いているタレを回しかけて頂きます。

口に運んだ瞬間に、じゅわ~~~~~~。とろ~~~。じゅわ~~り(*´μ`*)

もはや噛む時間さえ与えてくれない口どけ様・・・ o(≧~≦)oぅんまい!!

ここに、タレの旨みも合わさってたまりません!

農家の人にまでこの感動が届きそうなほどの旨み度合ですわよ。

他の薬味で楽しむのも良いけれど、やっぱり私はワサビ派♪

このピリっと感がアクセントになるのがたまらんです。

 

ここで、登場!信楽焼の窯で炊かれた一笑の生産米!!

一笑さんが、奈良で大切に育てた自社生産米なんです。奈良県宇陀の気温が、お米が美味しく育つ新潟の魚沼ととても似ていて、美味しいお米ができるそうです。

土鍋で炊くご飯は美味しさ100倍ですよね。我が家も土鍋で炊いてますが、信楽焼が欲しい・・・(切実)

蓋を上げれば、ふっくらキラキラご飯が生き生きしてますね。

柔らかくて、もちっとした食感。奥ゆかしい風味がたまりません。是非、先にお米だけで楽しんで下さい。

 

★本日の赤身肉 近江日野牛 雌

タン(薄切り、厚切り)、マルカメ、ヒウチ、はらみのセットです。

和魂さんは、素敵なお皿を使われているのでお肉たちも喜んでおります(^^)

タンもしっかり脂がのっていて、タン元なのかしら。

むちっとじゅわり(*´μ`*)

この弾力と、口どけ具合・・・贅沢だわ。

秘伝のタレとレモンと醤油が付いてますが、お肉の旨みがしっかりあるので、ちょぴっと付けるだけでいけました。

 

お肉大好き星人たちが盛ったご飯(笑)

もりもりと食べ盛りな男性は、たんまりとお米も食べれますよ。



★伊勢赤鶏の芋すり流しスープ

小さく、縦長なお椀でやってきたすり流しのスープです。

これこれ、このサイズがいいんです。

伊勢赤鶏を使っているところがすごいですよね。お肉続きをここで一旦休めさせてくれる優しいお味。

鶏の出汁が効いてます。すり流しの舌当たりが満足度を上げてくれます(^^)

 

★鮑のリゾット

なんと!締めには、残ったご飯でリゾットを作ってくれるんです(●^ー^●)

しかも鮑ですよ!あ・わ・び!

本当に、店名の通り、洋彩なメニュー内容だわ♪

濃厚だけれど、濃厚すぎない味付けなのでサラッといけちゃいます。

これで4人前です。

★パンナコッタ

デザートは粒子の細かいきな粉が振り掛けられたパンナコッタ。

むっちゃ美味しい~~(ノ≧ڡ≦)

とろ~りとろけますよ~~♪

クリーミーで爽やかな甘みがたまらんです。

★コーヒー

食後のコーヒーを頼んだら、まさかのフレンチプレスで出て来ました!!

焼肉屋さんでフレンチプレスで出てくるなんて思ってもいなかったのでめっちゃ嬉しいんですけど★(^^)

田代珈琲さんのブレンド豆。

酸味のある味わいとなっております。普段は酸味があるのは苦手なのですが、焼肉を堪能した後に見事にピッタリで、コーヒーの新たな楽しみ方を知りました。

 

和魂洋彩さん、何気にワインのラインナップもすごいんですけど!

あのソムリエ亭の樋口さんにおすすめのワインをピックアップしてもらってるそうです。オレンジワインがあったのも納得。

これは、肉好き、ワイン好きはマストで訪問しないといけないお店ですね。

一品料理でも楽しめるので、いつもと違った大人の焼肉を食べたいときには絶対にチョイスしたい♪



和魂洋彩 ISSHO焼肉 / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, その他, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

海老の串カツ
大阪名物『串かつ じゃんじゃん』本町店

これまで、食べ歩きは【食べログ】⇒そらだよ2 で書いていたので、このブログではエ …

ET-KINGもおすすめ?ビア缶チキン専門店「BEER缶チキン 2986×Any 」がオープン♪心斎橋・本町・大阪

新しくオープンした「BEER缶チキン 2986×Any 」へ突撃~! オープンし …

女子会にピッタリなカフェバル「Safari梅田DDハウス店」大阪

ヨドバシカメラや阪急百貨店からすぐのDDハウスの地下1階にあるSafariさん。 …

選り取りお肉が美味しい♪肉好き集まれ天六の「ビストロ オンズ」大阪

ステーキ肉が美味しい~♪ 天神橋筋六丁目駅と天満橋駅の近くにある「ビストロ オン …

河内長野にだって美味しい焼き鳥屋がある。「炭火焼鳥 一徹」

大阪の南。 和歌山の橋本の手前にある河内長野市。 私は、ここを「陸の孤島」と読ん …

アイスクリーム
あのスイスのアイスクリームメーカー「MOVENPICK」のホテルがある?「Mövenpick Hotel Lausanne」スイス・ローザンヌ地方

スイスのアイスクリームメーカーのMOVENPICKがホテルになった! アイスクリ …

豚足の唐揚げは食べて欲しい!ヤギ肉料理だってあるよ!【沖縄食堂てぃんがーら 難波店】@大阪市

沖縄に行ってきたよ~~♪ と言いたいところですが、気分だけ沖縄で・・・ 難波にあ …

羊肉で火鍋しゃぶしゃぶ『小肥羊 あびこ駅前店 』(シャオフェイヤン)

本格薬膳火鍋が食べられる穴場のお店『小肥羊 あびこ駅前店 』へ行ってきました♪ …

肉汁がじゅわ~っと溢れ出すハンバーグは必食!OSAKAFOODLABに出店中の『ナイアガランド』@梅田

ハンバーグと言えば、肉汁が出てきたら最高ですよね! そんな夢を叶えてくれるのが、 …

SABON
SABONとセントレジスのコラボスイーツが可愛すぎる!この夏押さえておきたいスイーツビュッフェ「SABON GOURMET SWEETS PARTY」

あのオシャレなアロマバスブランド「SABON」がセントレジス大阪とコラボしてスイ …