旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

ラヲタが選ぶ日本3大つけ麺の1つ『麺や清流』のサンマ水つけ麺!100%北海道産小麦の自家製麺★

      2019/04/05

ラーメンヲタクのラヲタで知らない人はいないんじゃない?

と言われるほどの有名店の『麺や清流』。

日々研究されており、自家製麺、スープ共に、日に日に美味しさレベルが上がってくるラーメン屋さんですので、遠くても定期的に訪れたいお店。

近大ラーメン

東大阪の長瀬駅から近畿大学までの道中にあります。

専用駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用しましょう。

『麺や清流』のラーメン。移転されて約1年が経ちますが、自家製麺もスープもクオリティが更に上がっております。

私はラヲタではないので、ラーメン食べ歩きはジャンル外ですが、友人にラヲタがおりますので勝手にラーメン情報が入ってきます(笑)

そして、今回入って来た情報は、清流の『サンマ水つけ麺』!!(^^)

ラヲタが日本3大つけ麺として選んだお店の1つです。

つけ麺


発券機でチケットを購入してスタッフに渡すと、麺を何グラムにするか確認されます。

200g、250g、300gから選べましたよ。(同料金で)

私は200gで♪

週末のランチ前だったので、お席も空いていてラッキ~♪

週末は大学生もお休みだからねらい目だと思います。

入ってすぐのところに小麦粉の大袋がありました。

北海道産の国産小麦100%の自家製麺アピールですか?(笑)

事実なんで、どんどんアピールしてもらいたいです。

 

カウンターには、ニラ無料のポップが張ってあります。

後ろの台に、ニラが入ったタッパーがあるので、小皿に移して自由に取るスタイル。

 

さて、お待ちかねのサンマ水つけ麺です。

めちゃくちゃ麺が美味しそうなんですけど!!光り輝いてる・・・。ほんまに(笑)

さんま水

麺や清流

サンマ水の見た目からして、しっかりと出汁がとれてそうな雰囲気です。

試しにつけ麺のサンマ水だけ味見してみると、すごいしっかり出汁がとれてる!

風味と旨みがすごいです。北海道産の超高級羅臼昆布も使ってるから、さらに出汁力を上げてくれてるんでしょうか。この出汁ベースに料理したら、高級和食料理ができそう♪

 

と、うんちく述べましたが、一番びっくりしたのは冷水だったこと(笑)

まだ寒い季節なので、ちょっと温かいのを想像してしまってた私・・・。つけ麺初心者驚くの巻。でも夏に人気があるのがよくわかるわぁ(^^)

サンマ水つけ麺

自家製麺は、平たくて普通のラーメンの麺とはちょっと違います。

おれにしても、見た目から美味しそうなオーラを放ちすぎなんですけど、この麺ヽ(〃’▽’〃)ノ

ルックスびゅーてぃふぉ~な麺をメインのスープに投入♪

(メインスープはもちろん温かいですw)

清流ラーメン

う、うんま~~~い!ヾ(≧∇≦*)〃

自家製麺のつるつるさがヤバイです。

みずみずしくて、もちっと弾力。女子的発言をするならば、生パスタみたいで美味です!

美味しい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃♪♪

スープは、出汁がしっかりしたサンマ水と、濃い魚介スープが出会って最高傑作が出来上がった感じです★

チャーシューも薄切りスライスのものと、ブロックカットの2種類が入ってるんで、最後まで飽きずに食べきれます。

そして、最後は、スープ割と言うやつをするんですね。フムフム。

メインのスープにお好みの量のサンマ水を足して頂きます。

(再度温めてもらいました。)

ちょっと、ニラを入れすぎたのでスープが赤くなっておりますが、お気になさらずに。

やっぱり美味しい。これと白ご飯の相性も裏切らない美味しさですよね。

友人が頼んでいた卵かけご飯です★

 

お隣のお客さんが、ホルモン混ぜそばを食べていたのですが、め~っちゃくちゃ美味しそうでした。ホルモンまぜそば、清流の一番人気なんですね。

清流は、色んなフードイベントに出店してますが、使ってる麺が違うのでやっぱりお店で食べるのが一番だわ。ここまで美味しかったら、本当に遠くても来る価値がありますね★

麺や清流

〒577-0818 大阪府東大阪市小若江1丁目4−3

06-6726-1123

[月~金]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[土]
11:00~15:00(L.O 14:30)

定休日:日曜日



 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カプチーノ
エスプレッソが飲めるあべのハルカス近くのおすすめカフェ

あべのハルカスの近くにある天王寺のおススメカフェ『パールズ』さん。 天王寺でカフ …

マヨルカ島名物
マヨルカ名物を食す。Sóller(ソイエール)の隠れ家レストランでランチ『Café Scholl Sóller』

スペインのマヨルカ島(イビサ島の隣)は、本当に大きな島で、沖縄本島の3倍もあるそ …

心斎橋カフェ
心斎橋OpaにあるThe Lighthouse Coffee~エスプレッソカフェ巡り~

バリスタ&アロマアテンダントのRYOKOです。 エスプレッソカフェ巡りin心斎橋 …

チーズダッカルビ&サムギョプサルが食べ放題2380円~梅田・中崎町の「肉×鍋×韓国料理×韓国バル OKOGE」

6月13日にオープンしたての「肉×鍋×韓国料理×韓国バル OKOGE」を探索しよ …

トリュフの卵かけご飯の美味さを体験したことはありますか?『焼鳥と麦 カッシーワ 天王寺MIOプラザ館店』

梅田に複数店舗あるオシャレで美味しい焼鳥屋さん『カッシーワ』が天王寺MIOにオー …

②北海道産の活きタラバ蟹を大阪で!パート②「甲殻類専門 canni sienne 北新地」 (カニジェンヌ)

カニジェンヌのたらば蟹フルコースの続きパート②です。 パート①はこちら。 大きな …

女子会にピッタリなカフェバル「Safari梅田DDハウス店」大阪

ヨドバシカメラや阪急百貨店からすぐのDDハウスの地下1階にあるSafariさん。 …

メガ牛炙り丼&牛かつチーズフォンデュで口内調理「牛かつ専門店 日本橋 富士」@大阪

なんば駅、日本橋駅からすぐの「牛かつ専門店 日本橋 富士」さんの新メニューが出た …

海鮮ぶっかけ飯がすごい!姫路のきたいち酒場

姫路駅を出てすぐのビル内にある北海道の海鮮を仕入れている『きたいち酒場』さん。 …

エスプレッソが美味しい東心斎橋の小さなカフェ『COFFEE by Birthday』-エスプレッソカフェ巡り

食前エスプレッソを頂くアロマアテンダント&バリスタのRYOKOコトそらで …