旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

ラヲタが選ぶ日本3大つけ麺の1つ『麺や清流』のサンマ水つけ麺!100%北海道産小麦の自家製麺★

      2019/07/04

ラーメンヲタクのラヲタで知らない人はいないんじゃない?

と言われるほどの有名店の『麺や清流』。

日々研究されており、自家製麺、スープ共に、日に日に美味しさレベルが上がってくるラーメン屋さんですので、遠くても定期的に訪れたいお店。

近大ラーメン

東大阪の長瀬駅から近畿大学までの道中にあります。

専用駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用しましょう。

『麺や清流』のラーメン。移転されて約1年が経ちますが、自家製麺もスープもクオリティが更に上がっております。

私はラヲタではないので、ラーメン食べ歩きはジャンル外ですが、友人にラヲタがおりますので勝手にラーメン情報が入ってきます(笑)

そして、今回入って来た情報は、清流の『サンマ水つけ麺』!!(^^)

ラヲタが日本3大つけ麺として選んだお店の1つです。

つけ麺

発券機でチケットを購入してスタッフに渡すと、麺を何グラムにするか確認されます。

200g、250g、300gから選べましたよ。(同料金で)

私は200gで♪

週末のランチ前だったので、お席も空いていてラッキ~♪

週末は大学生もお休みだからねらい目だと思います。

入ってすぐのところに小麦粉の大袋がありました。

北海道産の国産小麦100%の自家製麺アピールですか?(笑)

事実なんで、どんどんアピールしてもらいたいです。

 

カウンターには、ニラ無料のポップが張ってあります。

後ろの台に、ニラが入ったタッパーがあるので、小皿に移して自由に取るスタイル。

 

さて、お待ちかねのサンマ水つけ麺です。

めちゃくちゃ麺が美味しそうなんですけど!!光り輝いてる・・・。ほんまに(笑)

さんま水

麺や清流

サンマ水の見た目からして、しっかりと出汁がとれてそうな雰囲気です。

試しにつけ麺のサンマ水だけ味見してみると、すごいしっかり出汁がとれてる!

風味と旨みがすごいです。北海道産の超高級羅臼昆布も使ってるから、さらに出汁力を上げてくれてるんでしょうか。この出汁ベースに料理したら、高級和食料理ができそう♪

 

と、うんちく述べましたが、一番びっくりしたのは冷水だったこと(笑)

まだ寒い季節なので、ちょっと温かいのを想像してしまってた私・・・。つけ麺初心者驚くの巻。でも夏に人気があるのがよくわかるわぁ(^^)

サンマ水つけ麺

自家製麺は、平たくて普通のラーメンの麺とはちょっと違います。

おれにしても、見た目から美味しそうなオーラを放ちすぎなんですけど、この麺ヽ(〃’▽’〃)ノ

ルックスびゅーてぃふぉ~な麺をメインのスープに投入♪

(メインスープはもちろん温かいですw)

清流ラーメン

う、うんま~~~い!ヾ(≧∇≦*)〃

自家製麺のつるつるさがヤバイです。

みずみずしくて、もちっと弾力。女子的発言をするならば、生パスタみたいで美味です!

美味しい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃♪♪

スープは、出汁がしっかりしたサンマ水と、濃い魚介スープが出会って最高傑作が出来上がった感じです★

チャーシューも薄切りスライスのものと、ブロックカットの2種類が入ってるんで、最後まで飽きずに食べきれます。

そして、最後は、スープ割と言うやつをするんですね。フムフム。

メインのスープにお好みの量のサンマ水を足して頂きます。

(再度温めてもらいました。)

ちょっと、ニラを入れすぎたのでスープが赤くなっておりますが、お気になさらずに。

やっぱり美味しい。これと白ご飯の相性も裏切らない美味しさですよね。

友人が頼んでいた卵かけご飯です★

 

お隣のお客さんが、ホルモン混ぜそばを食べていたのですが、め~っちゃくちゃ美味しそうでした。ホルモンまぜそば、清流の一番人気なんですね。

清流は、色んなフードイベントに出店してますが、使ってる麺が違うのでやっぱりお店で食べるのが一番だわ。ここまで美味しかったら、本当に遠くても来る価値がありますね★

麺や清流

〒577-0818 大阪府東大阪市小若江1丁目4−3

06-6726-1123

[月~金]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[土]
11:00~15:00(L.O 14:30)

定休日:日曜日



 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エスプレッソが美味しい東心斎橋の小さなカフェ『COFFEE by Birthday』-エスプレッソカフェ巡り

食前エスプレッソを頂くアロマアテンダント&バリスタのRYOKOコトそらで …

トムヤムパスタが美味しいタイ料理の「オリエンタルスプーン西天満店」‐大阪

(゚▽゚*)パスタもアヒージョもお肉も美味しいおススメのタイ料理屋さん! 西天満 …

ファミリーマートの可愛いコーヒー

ファミマにこんなパックのアイスコーヒーがあるなんて(≧∇≦) 可愛い! Alam …

バルセロナのカフェ
Green KissカフェでHospital Sant Pauを眺めながら。(サン・パウ・モダニズム区域)

ヨーロッパ周遊女ひとり人旅。 バルセロナでとっても素敵なカフェを発見しましたよ~ …

有名ワインソムリエ森さんが移転されてジビエも楽しめるお店をオープン「森サンジョヴェーゼ」中崎町

中崎町の商店街のビルの2階にオープンした「森サンジョヴェーゼ」。 ワインソムリエ …

ラテアート
アメ村にあるカフェSTREAMER COFFEE COMPANY エスプレッソカフェ巡り

大阪のアメリカ村にあるおしゃれカフェ。 お店を探してアメ村をウロウロしていると偶 …

ニューヨークのブラウニー専門店がオープン★『Fat Witch Bakery 大阪店』(ファットウィッチベーカリー)

ニューヨークのブラウニー専門店が心斎橋にオープン★『Fat Witch Bake …

ヨーロッパ周遊で食べた中で一番美味しかったビスコッティ『Francisco Romero Quiles』

今回は、超、超、ちょ~~おススメのビスコッティのお話です。 バレンシアから約1時 …

穴子飯
あなご飯の神降臨!日本料理大文字屋『龍田川』

楽しみにしていた、あなご飯を食べに大東市まで行って参りました(^^) 大東市にあ …

流行りの『う肉(うにく)』が食べられるバル『薪と炭の炙り焼きキッチンひろ』大阪

最近のバルって、 クオリティ高くなってきてる気がするのは私だけでしょうか。 大阪 …