旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

福井県で美味しい魚料理を食べたいなら絶対にここ。日本酒がずらりと並ぶ『居酒屋 丸駒』日曜日も営業。

   

福井県などの地方のグルメ情報は食べログもGoogle先生も弱いので、現地で情報収集をすることにします。

福井県で、人に出会うたびに

『美味しいお魚料理が食べれるところを知りませんか。』

と、毎回同じ質問をし続けてみました。一緒にいたグルメ先輩も『お前、また聞いてんのか。食いもんの事しか考えてないやん(笑)』と突っ込んでくるほど。(笑)

その甲斐もあり、大当たりのお店に辿り着くことができましたよ!!

『これから福井に来たらここやな。』とグルメ先輩の舌をも納得させるお店なんです。

福井県


付き出しから生のタコが出てくる『居酒屋 丸駒』

福井駅から徒歩10分ほどのところにある飲み屋街の片町通り。

片町通りの入口すぐのところにある『居酒屋 丸駒』さん。

居酒屋丸駒

飲み屋街でほとんどのお店が閉まっている中、営業されている貴重なお店。

居酒屋と書いてありますが、居酒屋と呼ぶにはもったいないお店なんですよ。

店内は、カウンター席と座敷のテーブル席が2つ。

 

ホワイトボードに書かれているメニューには、産地もわかるお魚料理がずらりと並びます。日本海側のお魚ばっかり♪

メニューにお値段無記入なところが、何も知らなければ恐いですが、明瞭会計なことも聞いていたので不安感はありません(^^)

あれもこれも食べたい~~!と食欲をうならせていると出て来た付き出し。

ん??

なんかめっちゃ新鮮な生のタコなんですけど!(((o(*゚∀゚*)o)))

福井県グルメ

タコさん、透き通ってるやん♪

思わず『これが付き出しですか?』と聞き返してしまったくらいです。

と言うのも、グルメ先輩が一足早く来て飲んでいたので、すでに注文したお料理のうちの一つかと思うほどのレベルだったからです。

注文前から、丸駒のレベルの高さを感じます。(^^)

 

まずは、お造りの真あじと盛り合わせを。

鯖刺

光輝く鯵に食べやすく包丁で切り目を入れてくれている贅沢品。

鮮度はもちろん文句なし!

盛り合わせには、金目鯛までありますよ!

イカも透き通っています。

もう、新鮮な魚と包丁さばきで当たりのお店に来たんやなって思わせてくれます。


 

生の白子まであるやん♪

新鮮な白子が、お口の中で弾ける絶品の白子酢。
白子ポン酢

これは、日本酒を頂かないといけませんね。

実は、丸駒の大将が大の日本酒好きで、カウンターにはずらりと日本酒が並んでいるんです。昔は日本酒しか置いていなかったそうですが、ニーズに合わせて他のアルコールも置くようになったとのこと。

大将のお話をお伺いしていると、大の日本酒好きなのが伝わってきました。

それならば、日本酒選びは大将にお任せが一番でしょ(^^)

福井県の日本酒『常山(じょうざん)』。

これは、お料理が美味しく食べれるわぁ(^^)

福井と言えば黒龍ですが、これ以外も良い日本酒が沢山ありますね♪

 

お次は、私の愛してやまないカレイの煮つけ。

カレイの煮つけ

のどぐろの煮つけと迷ったのですが、三国(福井県)の地ガレイだったので、やっぱり、福井に来たんだから地ガレイでしょっ♪

大将の息子さんが、丁寧に煮つけ仕事をしてくれます。

これまでのキレイな器とは一変して、シンプルな白皿で出てくるところも、また良いです。ふっくらとしたカレイの身がたまりませんね(^^)

 

横にいてはった方がポテサラを頼んでいたので、私たちも便乗して注文。

ポテトサラダ

うん。旨い!

 

シメには揚げ物を。

昨夜食べ損ねたカキフライ。

カキフライ

でっか~い!

衣でごまかされていない、大きな牡蠣!

どうしてカキフライってこんなにも美味しいのでしょうか。

普段、揚げ物は食べないようにしているのですが、カキフライだけは我慢できないんです。それぐらいの大好物♪

 

そして、グルメ先輩の大好物のアジフライ(笑)

行く店行く店で頼んでる気がするんですけど・・・。

揚げ方もお上品です。

身がふわふわ(^^)

あじフライ

 

この日は、日曜日でゆったり営業だったため大将と息子さんと沢山お話することができました(^^)大阪から来たことを話していたのもあったのか、塩うにをサービスで出して下さいました。

これがめっちゃ美味しかったんです!

塩加減が多店舗とは全然違って、控えめなんです。そして、雲丹が口のなかで溶けて行く感じがたまらない!これは出来立てご飯にトッピングしたら・・・・

想像するだけで、ほっぺた落ちるやつです。お腹一杯で食べれないのが悔しい。(泣)これを読んでいるみなさんは、是非、塩うに+ご飯を楽しんで下さい。私の代わりに・・・。



他にも沢山食べたたいのがあるのに、食べきれない歯がゆさ。

これは、また福井に来ないといけないですね。丸駒へ来るために(^^)

この日、2名利用でハイボール17杯、日本酒2杯、赤ワインハーフボトル1本の結果になり、半分以上が酒代になってしまいましたが、(飲みすぎ!)普通に楽しむ分には1名5千円~8千円ほどで収まるんじゃないかなぁ。と思います。



丸駒居酒屋 / 仁愛女子高校駅福井城址大名町駅福井駅

夜総合点★★★★ 4.5

 - 【福井県・Fukuiken】, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エスプレッソ系カフェマップ
エスプレッソ系カフェマップin the world

エスプレッソが飲めるカフェがまだまだ日本には少ないので エスプレッソマシンの置い …

海老の串カツ
大阪名物『串かつ じゃんじゃん』本町店

これまで、食べ歩きは【食べログ】⇒そらだよ2 で書いていたので、このブログではエ …

ET-KINGもおすすめ?ビア缶チキン専門店「BEER缶チキン 2986×Any 」がオープン♪心斎橋・本町・大阪

新しくオープンした「BEER缶チキン 2986×Any 」へ突撃~! オープンし …

おひとり様用てっちりが食べられる治兵衛 難波東店

なんば花月の裏手にあるアパホテルの一階にオープンした『治兵衛 難波店』 いつもの …

トリュフの卵かけご飯の美味さを体験したことはありますか?『焼鳥と麦 カッシーワ 天王寺MIOプラザ館店』

梅田に複数店舗あるオシャレで美味しい焼鳥屋さん『カッシーワ』が天王寺MIOにオー …

プレミア豚甘とろ豚
月に約400頭しか出荷されないプレミア豚!甘とろ豚★『豚居酒屋 ぶたざんまい西中島本店』@大阪

みなさん甘とろ豚ってご存知ですか? 愛知県で育てられた豚ちゃんだそうですが、年間 …

淡嶋神社で3軒並びのうち、おススメなのが『魚市商店』@和歌山市加太

和歌山市加太の海水浴場でのグランピングついでに、淡嶋神社にもお参りしてきました。 …

心斎橋カフェ
心斎橋OpaにあるThe Lighthouse Coffee~エスプレッソカフェ巡り~

バリスタ&アロマアテンダントのRYOKOです。 エスプレッソカフェ巡りin心斎橋 …

キャラメルワッフルが美味しいハワイアンギャラリーカフェ「Heather Brown Gallery OSAKA」天満橋・大阪

造幣局でお花見を楽しんだ後は、天満橋のアールジェイカフェに行ったけど・・・ 並ん …

アメリカのポートランドのBARが日本初上陸★本当は教えたくない超カッコいい隠れ家BAR@心斎橋

これこそ私の求めていたBARです。(本当は教えたくない・・・) アメリカ・オレゴ …