旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

一口サイズで数多くの希少魚と日本酒が楽しめる法善寺横丁の和食屋さん『魚貝小皿和食 一喜(イチヨシ)』

      2019/03/10

珍しいお魚と日本酒が楽しめる良いお店があると教えて頂き、予約して行って参りました♪

法善寺横丁の美味しお店が並んでいる通りにある『魚貝小皿和食 一喜(イチヨシ)』さん。どれも一口サイズのお料理で、本当にたくさんの品数を楽しめるんです♪日本酒にも拘りがあって、限定酒も揃っているんですよ。

2棟ほど隣のビルに『いちい』と言う和食屋さんがあるのですが、ワタクシ、まさかで間違って入ってしまいました。しかも、暫く気が付かずにガッツリ、カウンターに座ってWishさんが来るのを待つ始末。

店名うろ覚えで行ったらいけませんね。『いち』しか合ってない(笑)

法善寺横丁の通りのビルの奥に位置しているので、皆さまもミスしないようにお気を付け下さいませ~(^^)  ん? 間違えるの私くらい?(´。•ㅅ•。`)

店内は縦長になっており、カウンターの奥にお座敷があります。

カッコいい黒畳の掘りごたつのテーブル席なんですが、まさかの靴のまま上がっても良いとのこと!

えーー!!こんなキレイなところを土足で上がるなんて気が引ける・・・。

頑張って畳を踏まないように入ってみます(笑)

でも、履物を脱がなくて良いのは女子には嬉しいんです(^^)特に冬のブーツ脱ぎは面倒だし。

テーブルには日本酒への拘りがひしひしと伝わってくる限定酒メニューが置かれています。仕入れの状況によって銘柄が変わるのか、何枚にも重なるメニューがとても素敵です(^^)

普段、あまり日本酒は飲まないのですが、せっかくなので飲まないとね♪

好みの辛口を伝えて、おススメを選んでもらったのが、麒麟山。

ドライな辛口がスキッと美味しいわぁ♪

数種類あるコースから選んだのは『里海里山』7000円のコースです。

先付からのスタートです。

・泉州産おおまさりの落花生

二つの殻つき落花生は、お塩と山形県?の味噌『あけがらし』で楽しみます。

あけがらしの味噌がめっちゃ美味しい!落花生のナッツテイストと味噌のコラボがたまりません★

・田守の子のゼリー寄せ

タモリと言われると笑っていいとものタモリさんしか浮かびませんでしたが、イサキの仲間のお魚でした(笑)

・かぼちゃの種と吉野本葛のお豆腐

 

見た目はごま豆腐に近いですが、味はもっとあっさりしていて先付にピッタリの味わいです(^^)

 

次はお刺身なのですが、褄のセットが別盛りで運ばれてきました。

お刺身と一緒に器に盛ると、褄に魚臭さが移ってしまって気になる方もおられることから、別盛りにしているそうです。

お豆腐のドレッシングまであるのでサラダとしても楽しめて、これで一品料理みたいですね(^^)

 

お刺身は、熟成してあるものまであって、どれもこれも美味しいんです。

・恵比寿鯛

もっちり、むっちり、とろける恵比寿鯛がたまら~ん(´▽`o人)

・銀紙(ぎんがめ)鯵の炙り

紙と書いてカメと読むんですね!

塩とすだちで味付けしてあるので、そのまま頂きます。

すだちでサッパリうまうま。

食べ終えた後は、お皿に富士山が現れます♪

 

・ヤイト鰹の握り

寿司

わ~いお寿司だ~♪

箱型のお皿で高さも利用しての演出で、ますます食事タイムも楽しくなります。

小皿和食一喜(いちよし)

お醤油が塗られた握りに生七味とニンニクチップがトッピングされている江戸前寿司。

めーーっちゃ美味しいんですけど~(>∀<人)━━♪♪

魚貝小皿和食 一喜

あっさりむっちり、とろける~♪

マグロに少し似たような感じもします。

 

・きつね鯛の花造り

法善寺横丁

きつね鯛でお花が造られています。

食べれるお花のトッピングも合わせて美しい。

日本料理

カルパッチョ風のドレッシングが新しいテイストで、がらりと変わる空気感★



・イシナギの魚

魚の煮つけ

柚子胡椒にトマトソースが添えられております。

少し濃いめの甘いタレはお酒が進む味になっております。

日本酒

 

・季節のオーガニック野菜の天麩羅

野菜のてんぷら

天然しめじ、ビーツ、浜防風(ハマボウフウ)の根っこの天麩羅。

日本では珍しいビーツが天麩羅になってやってきた★

浜防風ってなに?

またもや初めて出会う一品です。

サクサクの衣の中は、香ばしい香りが漂い、お芋やゴボウをイメージさせるホクホクとした食感。

最後に蓮のような香りがふわりと来る。これ、好きです。

天然しめじ

大きな天然しめじ!

一喜さんのお野菜は厳選されていて、とっても美味しいんです。

オーガニックや無農薬などこだわりが伝わってきます。

 

 

・ふえ鯛の串カツ

串カツ

ちょこん と串カツが可愛らしい(^^)

トッピングの紅ショウガが、大阪の空気感をより一層高めております。

甘辛ソースを絡めると、これまた日本酒がすすみますね。

魚の串カツ

サクサク衣の中には、お味噌で漬け込んだクリームチーズがちょっぴり練り込まれています。

後半にほんのり感じるクリームチーズが面白い。

 

風の森

 

・国際貝料理

牡蠣

大きなむっちりボディの貝たちが美味しそうにやって参りました。

広島産のムール貝はシークワーサーと共に。

白貝はすだちポン酢

牡蠣は香草バター醤油

白貝

貝類大好き人間にはたまらないセットです(*’v`p嬉q)

ムール貝

 

・オランダ茄子の野菜ピューレ

ガスパチョ風のピューレですが、出汁との相性がピッタリ。



・白えびのワンスプーン寿司

キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

ワンスプーン寿司

 

スプーンの上で、品よくおられるのが富山湾の白エビのお寿司。

誰もが振り返る美しき女性のように、輝き放っていております。(〃゚3゚〃)

白エビ

もう、美味しい!

たまらなく美味しい!

白エビの贅沢な濃厚さが、もうっ(o≧∀≦o)ノ゙

も、もう1スプーン下さい・・・と言いたくなるよ。

 

・キノコと菊花の酢の物

涼しげな器に、刻まれたキノコ類は、

あわび茸、えのき、平茸、そして、つぶ貝

さっぱりお口直し(^^)

 

・穴子握り

甘タレが絶妙なバランスで、お米も好み(^^)

穴子寿司

やっぱり、美味しいお店で食べる穴子は違いますね(^^)

 

・黒ごま素麺のにゅうめん

松茸!!松茸がある!

そんな季節なんだなぁ。

松茸の香りとスダチのスライスの香りがブレンドされて、もはやリラックス効果を生み出してる気がします。

松茸の香りの出汁と、麺の程よい食感がたまりません。

 

・デザート

徳島の出世芋をあんこで包み込んだものとフルーツの柿です。

魚だけでなくて芋にも出世のネーミングがあるんですね。何て縁起の良い甘味だこと(^^)

徳島ではお祝い事の時に食べる県民食のようです。

柿にはぶどうのソースが添えてあります。甘すぎない葡萄ソースを瓶詰にしてお持ち帰りしたくなっちゃいました。

 

コース料理って、最後はお腹がはち切れそうになって、せっかくの美味しいお料理も味わい半分になってしまうことが多いのですが、一喜さんは一品一品が、少しずつなので、最後まで美味しく食べれて良かった~。

品数も多いので男性でも満足いくと思います(^^)

 




[mappress mapid=”125″]

魚貝小皿和食 一喜居酒屋 / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-10 バイストリート横丁ビル 1F 6号

昼 12:00~14:00
夜 17:00~23:00

日曜営業

050-5594-1835

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

神戸の街並みの夜景が見える和食屋さん『農家うたげ』

お久しぶりの神戸三ノ宮(^^) 今回は、三ノ宮駅すぐの交通センター内9階にある『 …

広島名物『広島うどん』!自家製こだわり麺のうどん屋さん『つるのおんがえし』

生パスタ好きな方にも行ってもらいたい広島のうどん屋さん『つるのおんがえし』 &n …

雲丹と肉
大阪産の激レア「なにわ黒牛」が食べれる超!隠れ家焼肉屋「焼肉 肉匠 さく竜R」う肉(うにく)まである!

これを隠れ家と言わず何と言う?「焼肉 肉匠 さく竜R」 グルメ仲間から、「めっち …

海老の串カツ
大阪名物『串かつ じゃんじゃん』本町店

これまで、食べ歩きは【食べログ】⇒そらだよ2 で書いていたので、このブログではエ …

ファミリーマートの可愛いコーヒー

ファミマにこんなパックのアイスコーヒーがあるなんて(≧∇≦) 可愛い! Alam …

大阪で一番美味しい生の馬刺し♪超おすすめ【居酒屋梅の湯】@心斎橋

馬刺しloverのそらです。 馬刺しが好きすぎて、馬刺しがあればどこでも注文しま …

穴子飯
あなご飯の神降臨!日本料理大文字屋『龍田川』

楽しみにしていた、あなご飯を食べに大東市まで行って参りました(^^) 大東市にあ …

さらさら天然砂のビーチでグランピング★大阪からすぐそこの和歌山加太『resona Rainbow』でキャンプ体験★

流行りの手ぶらでキャンプのグランピングで思いっきり楽しんで参りました♪ 大阪から …

チャペル
型にはまった当たり前の結婚式は嫌!そんなあなたのための結婚式場が心斎橋のど真ん中にオープン『NOVEL Shinsaibashi』

心斎橋の御堂筋沿いのビルにオープンしたウェディング施設『NOVEL SHINSA …

バルセロナのカフェ
Green KissカフェでHospital Sant Pauを眺めながら。(サン・パウ・モダニズム区域)

ヨーロッパ周遊女ひとり人旅。 バルセロナでとっても素敵なカフェを発見しましたよ~ …