旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

ショパンが過ごしたマヨルカ島の街『バルデモーサ (Valldemossa)』へ行ってみた。

      2018/07/03

ショパンの弾いていたピアノが見れるマヨルカ島の『バルデモーサ (Valldemossa)』へ行ってみよう!

ピアノを惹いていた方も、そうでなかった方にでも有名なショパンですが、なんと、マヨルカ島で過ごしていた時期があると知ってビックリ。それが、マヨルカ島の北西にある『バルデモーサ (Valldemossa)』と言う街。

ここに、実際にショパンが弾いていたピアノが置いてあると知り、立ち寄ってみたかったのです。

パルマ市内の観光案内所で聞いてみたら、『Sóller(ソィエール)』からバスでも行けるとのことだったので、『Sóller(ソィエール)』を楽しんだ後に『バルデモーサ (Valldemossa)』へ向うことにしました。

マヨルカ島

(バスの話が少し長くなるので、街の様子を知りたい方はすっ飛ばしてスクロールして下さい。)

 

Sóller(ソィエール)』の街ハズレのバス停から大型バスへ乗り込んで向かうのですが、

まぁ~道の狭いこと

バス一台が通るので精いっぱいなのに、まさかで一方通行ではなかった。

乗用車との対向でもギリギリだったのに、お相手も大型バスだったら・・・大変よね。

大変よね・・・・。

 

大変だったんです!(笑)

大型バスが対向車で来ちゃったんです。

頑張ってすれ違おうとするんだけど、コチラ側、崖スレスレですわ。

バルデモーサ行きのバス

何回も切り替えしを試みるものの、全然無理。

崖まで数センチよ。

バスの運ちゃん運転上手すぎる!

上手すぎて、崖にどんどん引っ付いていく(笑)

密かに、バスごとひっくり返って落ちていく覚悟をしていた私。

落ちたときのシュミレーションをなんぼほどしたことか(笑)




そんな妄想をしている中、バスの運ちゃん同士で打ち合わせして、色々と試みてる。

こちらもあちらも、バスの後ろにどんどん乗用車がやってくるので渋滞になっております。

どうやら、打ち合わせで相手のバスがバックして少し広いところへ出る作戦のようですが、その後ろにも渋滞が出来てるもんで、そりゃぁ大変。

 

もはや、もう無理なのではないだろうか。

 

そう思い続けて・・・しばらくすると、通り抜けました!!

バスの乗客全員で拍手喝采、指笛喝采!!いぇ~~~い!!!

ナイスドライバー!!

スーパードライバー!!

ってな明るいもんです(笑)

30分は格闘してたんじゃないだろうか。

到着時間も、予定より30分遅れるのかぁ。

と思っていたけれど、到着時刻は予定通り・・・。

ん?

あのすれ違いを見越した時間設定だったのね。

何はともあれ、崖から落ちずに生きて到着できたことに感謝をしましょう。

 

ショパンが愛した街『バルデモーサ (Valldemossa)』

バルデモーサ

無事にバルデモーサに到着。

バルデモーサって・・・何だかハリーポッターに出てきそうな名前だわ。

 

まずは、ショパンのピアノがあるミュージアムへ向かおうと思うのですが、下調べをしてないので、どこへ行ったら良いのかわからない。

小さな街だし、適当に賑わっている方向へ向かいましょうか。

誰かにショパンのミュージアムはどこか聞こうかと思ったら、大通りから一本入ったところで地図を発見。

スペイン

 

どうやらショパンのミュージアム『Museu Frédéric Chopin i George Sand』を中心に街が栄えているご様子。

ミュージアムまでの道中にはカフェ&レストランが立ち並びます。

案外観光客が多いのね。

何かのイベントがあるのか海賊風のコスプレをしている女性たちもおりました。

後に、この衣装を着ている訳がわかることとなるのです・・・。

それは次の記事の後半に記載しております。→ショパンが弾いていたピアノを見に行こう!

マヨルカ島

 

木々と共存しているオープンテラスのレストランやカフェが並んでいる可愛らしい街並みで、

何だか癒されます。

カフェ

マヨルカ島

どことなく、マルタ共和国を思い出させる石造りの建物たち。

木の根元で休憩タイムで、ほのぼのですね~(^^)

 

バルデモーサ (Valldemossa)名物『coca patata』コカ パタータ

街中をウロウロしていたら、パン屋さんらしきお店に人が並んでいます。

店内のレジから外にまで列ができていました。

と言っても10人ほどでしたが。

日本以外で並んでるお店をみるのは、結構レアですよね。

 

どうも、丸い半円型のパンがバルデモーサでは名物のようで、このお店が有名みたいで行列ができるご様子です。

店名は『Pastelería Ca’n Molinas』

[mappress mapid=”103″]

通りがかりのレストランの予約席には、すでにこのパンがセッティングされていたから、きっと名物なんだよ。
パン

 

調べてみると『coca patata』コカ パタータと読むのかな。

patataはポテトと言う意味で、ポテトを使ったパンのようです。

という事で、食べてみた。

(『Pastelería Ca’n Molinas』のcoca patataは色んなお店で看板が出ていたので、比較的どこでも食べれるのかもしれません。。。)

さっきの行列しているお店『Pastelería Ca’n Molinas』が人気みたいだけど、

そこではなくて、少し奥の住宅街(Old town)にあったショップで購入しました。ファルトン

coca patataコカパタータ

上には粉砂糖が振り掛けられています。

お腹空いてなかったので、1個もいらんなぁと思ってたけど、めっちゃふわふわで、軽くてペロリと食べちゃいました。

これ、本当はスペインのバレンシア名物のドリンク『オルチャタ』

(horchata/orxata)と食べるみたいです。

バレンシアでは、このパンではなくて、ファルトンと細長いスティック状のふわふわパンで食べたよね。

詳しくはバレンシアの記事『バレンシア名物のドリンク『オルチャタ(horchata/orxata)』をコロン市場で飲む♪』にて。



バルデモーサ (Valldemossa)のオールドタウン

ショパンのピアノを見た後に、ウロウロしていたのがバルデモーサのoldtown(オールドタウン)みたいです。

cocapatataを買ったお店周辺です。

[mappress mapid=”104″]

オールドタウン

お花にお水をあげている女性とベンチに座っているおばあさん。

バルデモーサの住人のライフスタイルが絵になりすぎる。

バルデモーサ

辺りを散策していると、家と家の間に小さな、小さな教会がありました。

教会

一見通り過ぎそうになりましたが、正面から見ると

マリア様らしきお姿が。

マリア様

そして、私がスペインが好きな理由の一つの表札もバルデモーサはオシャレでした。

文字でなくて、イラストの表札なんです。

各お家にあるんですけど、すっごい可愛い!

それぞれの家訓の意味を表しているのでしょうか。

 

少し高台になっていて、景色もキレイです。

 

小さな教会だけでなくて、普通の教会もあり、

その前の広場で遊ぶ子どもたち。教会 スペイン人の子どもたちって、超絶可愛いですよね。。。

 

さて、長くなったので、ショパンのピアノが置いてあるミュージアムのお話は次の記事にて。




 - スペイン/Spain, マヨルカ島/Mallorca, ヨーロッパ女一人旅・Travelling in Europe, 旅・旅行・女一人旅・Travel, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

沖縄で一番おすすめの道の駅はどこ?お魚センターが楽しい『道の駅いとまん』☆糸満

沖縄で一番おすすめの・・・ いえ、もしかすると日本で一番楽しい道の駅かもしれませ …

②北海道産の活きタラバ蟹を大阪で!パート②「甲殻類専門 canni sienne 北新地」 (カニジェンヌ)

カニジェンヌのたらば蟹フルコースの続きパート②です。 パート①はこちら。 大きな …

ガレット
フランスで本場のガレットを食べてみた!「La Creperie d’Yvoire」

スイスから日帰りでフランスへ。本場のガレットを食べてきた。 スイスのNyon(ニ …

カタール・ドーハ―国際空港の可愛いカフェ。Prety Cafe at the Doha Airport,Qatal

カタールのドーハ国際空港を一通りプラプラした後は、アラビックなカフェでティータイ …

高槻組曲と言う名のブランドコーヒーが美味しい『アロマ珈琲 高槻 1971』

高槻駅からすぐのところにある『アロマ珈琲 高槻 1971』。 テラス席があって、 …

完全手ぶらでキャンプを楽しむグランピング『GRAX京都』@るり渓温泉①

完全手ぶらでキャンプを楽しむグランピング『GRAX京都』@るり渓温泉 関西人であ …

サンマ水つけ麺
ラヲタが選ぶ日本3大つけ麺の1つ『麺や清流』のサンマ水つけ麺!100%北海道産小麦の自家製麺★

ラーメンヲタクのラヲタで知らない人はいないんじゃない? と言われるほどの有名店の …

お蕎麦屋さんだけど、アテのメニューも豊富『蕎麦しゃぶ 総本家 浪花そば 北浜店』

久しぶりに『浪花そば』さんへやって来ました(^^) 昔は、ランチでよく、お蕎麦を …

トムヤムパスタが美味しいタイ料理の「オリエンタルスプーン西天満店」‐大阪

(゚▽゚*)パスタもアヒージョもお肉も美味しいおススメのタイ料理屋さん! 西天満 …

食通グルメが通うお寿司屋さん。なんば『墨や』予約できるかな?!

なんば歌舞伎座の裏にある飲み屋街『座裏』には、小さなお店がたくさん並んでいて、飲 …