旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

元ホテルグランビアの料理長が独立したお店【炭割烹 誉 (ホマレ)】大阪の隠れ家レストラン

      2019/03/10

お誕生日だったので、毎年恒例の自分で企画する誕生日会(笑)

いつもお世話になっている大好きな飲み仲間に、7日私の誕生日会しよ~!と自ら誘うスタイル。

グルメな方々なので、お店選びはお任せ。

『ここ行こか~』と提案してくれたのが、中崎町の【炭割烹 誉 (ホマレ)】さん。

元ホテルグランビアの料理長が独立しはった隠れ家のお店♪

大阪隠れ家レストラン



ビルの二階にあって、ほんまに隠れ家的な雰囲気な階段の入口。

店内は、カウンター10席くらいと半個室のテーブル席が一つ。

気さくな料理長、小原さんが笑顔で迎え入れてくれます。

炭割烹誉

この小原さん。実は誕生日が私と一日違い。

さらに、名字までも一緒(笑)

なんたる偶然。

という事で、一緒にシャンパンで乾杯しましょ~♪

シャンパン

炭割烹屋さんやけど、シャンパンもワインも置いてあるのでワイン好きにはありがたい。(ボトルのみ)

まずは、渡り蟹に鶏出汁のジュレ。

和食

スタートから蟹は嬉しい~♪

出汁のジュレが良い演出してくれて、今からのお料理にも期待感が高まります。

割烹料理

お次は、鶏むね肉とウニのお寿司。

大阪お寿司

鶏むね肉うんま~い!

ムチっと弾力があって柔らかい。

そして、ウニ寿司はなんとバター醤油を使われていて、濃厚さがやばい!

めっちゃ美味しい!

酢飯の味加減もどんぴしゃりで私好み!

これお代わりしたい。

うに

お次はお造り。

最近知ったのですが、お造りって大阪弁なんですね。

他ではお刺身をお造りと言わないんだ。。。ビックリ。

刺身

10日間熟成された甘鯛は、とろけ具合がたまりません!

途中、椀物で胃腸を整えます。

ホタテのしんじょう。

ホテルグランビア元料理長

ああ~。ほっこり出汁がたまらんわぁ。

 

そして、見てびっくり!

お次の牡蠣料理の生ガキの大きさ!

生ガキ

手のひらサイズの牡蠣。

すごーー。

ここまで大きいサイズは初めて見ました(^^)

牡蠣

食べやすくカットしてもらって生で頂きます。

裏切らない美味しさだわ。

 

次は、何やら砂時計と一緒に出て来たフレンチみたいな演出のお料理。

大阪の炭割烹ほまれ

からしトロロとカツオの燻製です。

準備された砂時計が落ち切ったら、いよいよ蓋をパカッとする時間です(^^)

グラスをオープンすると、もくもくもく~♪

ん~(^^)良い香り。

からしとろろの歯ごたえが食感が良くてクセになります。




お次は、うにや蟹を使った茶わん蒸しのようなもの。だったはず。(うろ覚えw)

間違いなく美味しいやつ。

梅田

焼き物は、長崎のひらすのお魚。

いわしの柚子胡椒。

うなぎの熟成2週間などなど。

ほんま、ええもの食べてる感で満たされて幸せだ。

うなぎ

 

和牛もも肉まで出てきました。

出汁が少しかかっていて、よそでは食べれなそうな一品。

シメは釜で炊かれた白ご飯。

すごいお米のキレイさ。(^^)

見た目からして美味しそうだわ♪

じゃこやお漬物と一緒に頂きますが、まずはそのままで(^^)

やっぱり美味しかった。

 

そして、最後は毎年恒例、大阪の東心斎橋にあるプリンセスケーキアリスの誕生日ケーキです。

今年はスイスへ行ったときのチャップリン博物館で撮ったチャップリンとのツーショット写真がプリントされておりました。

去年はクレオパトラのコスプレをしたときの写真だったけど、毎年写真のチョイスが笑える(笑)

(クレオパトラケーキの記事はこちら

どの写真にしようかインスタを探ってくれているんだろうな。めっちゃくちゃ嬉しい(^^)

ロウソクに火をともして、小原料理長と火を消します。

何故か、ストローで消さされている料理長(笑)

ケーキのデコレーションが可愛くてたまりません(^^)

チョコレートケーキだったけど、軽やかな感じでお腹いっぱいでも食べれる。

甘いのが苦手な男性も美味しいと言って食べておられました。

バタークッキーもさすが。美味しい。

まさに本当は教えたくないお店。隠れ家レストランですね。

楽しい誕生日会だったな~。

毎年ありがとう(^^)

 

炭割烹 誉 (割烹・小料理 / 中崎町駅、東梅田駅、扇町駅)
大阪府大阪市北区堂山町11-14 那由多ビル 2F
17:30~23:00(L.O.22:30)
日曜営業
06-6949-9297





 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

プレミア豚甘とろ豚
月に約400頭しか出荷されないプレミア豚!甘とろ豚★『豚居酒屋 ぶたざんまい西中島本店』@大阪

みなさん甘とろ豚ってご存知ですか? 愛知県で育てられた豚ちゃんだそうですが、年間 …

こんなに美味しいしまアジ食べたことない。鶴橋のお寿司屋さん「すしぎん」

「しまあじ」に感動しすぎて、お代わりしてしまいました。(●>艸<)美 …

大阪カフェめぐり
大阪エスプレッソ系カフェ巡り★堀江のアパレル店の中でコーヒーを。

大阪の堀江にあるオシャレな通りオレンジストリート。 オレンジストリートを歩けばモ …

おススメできるフレンチレストラン『La Chic(ラ・シック)』肥後橋・淀屋橋【大阪】

大阪の肥後橋駅から徒歩5分ほどの所にあるフレンチレストラン『La Chic(ラ・ …

ニューヨークのブラウニー専門店がオープン★『Fat Witch Bakery 大阪店』(ファットウィッチベーカリー)

ニューヨークのブラウニー専門店が心斎橋にオープン★『Fat Witch Bake …

サンマ水つけ麺
ラヲタが選ぶ日本3大つけ麺の1つ『麺や清流』のサンマ水つけ麺!100%北海道産小麦の自家製麺★

ラーメンヲタクのラヲタで知らない人はいないんじゃない? と言われるほどの有名店の …

チーズダッカルビ&サムギョプサルが食べ放題2380円~梅田・中崎町の「肉×鍋×韓国料理×韓国バル OKOGE」

6月13日にオープンしたての「肉×鍋×韓国料理×韓国バル OKOGE」を探索しよ …

トルコランプがキュンキュンするオシャレカフェ♪『Cafe BOHEMIA』@大阪市

トルコランプな可愛いカフェが心斎橋に(^^) 店内の照明がとってもキュートですの …

パエリア発祥の地で食べる本物のパエリア! エル・パルマル村『El Graner』

本物のパエリアって何ぞや? パエリアってバレンシアが発祥なんだそうです。 日本で …

なんばエスプレッソ
なんば駅で唯一飲めるエスプレッソ系ドリンク~エスプレッソカフェ巡り~

バリスタ&アロマアテンダントのRYOKOです。 大阪のなんば駅周辺では本格的なエ …