旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

焼肉スタイルの焼き鶏屋さん。丹波黒どりが食せる心斎橋『鶏一輪』

      2019/03/10

養鶏場直送。京都丹波黒どりが贅沢に食べられるお店『鶏一輪』

心斎橋駅から徒歩5分。周防町通りを真っ直ぐ進むとある『鶏一輪(トリイチワ)』さん。

ビルの地下一階にあります。

京都の丹波黒どりを養鶏場から直送しており、新鮮なお刺身も食べられる本格鶏料理屋さん。

串に刺さっている焼き鳥ではなくて、焼肉のように1つ1つの部位を目の前で焼いていくスタイル。

目の前で焼かれるのは、カウンター席の特権(^^)

炭を使って焼くので、外はパリっ!中はジューシーに仕上がります。

 




今回は、お店のおススメを出してもらうスタイルで頂きました。

  • 付き出し
  • 生ハムサラダ 980円
  • 刺し身食べくらべ 2〜3人前2980円
  • 白肝炙り 880円
  • モモタタキ 1000円
  • メンチ南蛮 790円
  • 焼き盛り10種 2000円
  • 釜飯 2〜3人前1280円

まずはドリンクなんですが、生絞りトマトチューハイを頼むと可愛い鳥がやってきました(^^)

可愛い~♪

ちょっとしたことなんだけど、これだけで一気にフォトジェニックに変わりますよね。

 

刺し身食べくらべ

丹波黒どりと、日によって入れ替わる鶏との2種類の食べくらべです。

上半分が丹波黒どりです。

鶏の種類が違うだけで、同じ部位でも味や食感が違って面白い♪

白子まであるんです!鶏の白子はあっさりしていて美味しいですね(^^)

どれも新鮮さは間違いないので、マストで注文しないといけないやつです。

白肝炙り 880円

これやばーーい!!

めちゃくちゃ美味しい!

普通の肝ではなくて、500羽に1羽しか取れない貴重な『白肝』!!

すごく濃厚で、フォアグラを連想させる一品。

希少なので、取り扱える数も少ないので、これは予約時に確保してもらっておいた方がいいです。

そして、なんと、白肝より貴重な『黄肝』があるって!

これは月1くらいでしか入ってこない激レア食材!

これは、予約時に入手したときはお願いしますと伝えておくべきですね(^^)



モモタタキ 1000円

レアめに焼かれたもものタタキ。

薄めにカットするお店が多い中、鶏一輪さんは、厚めにカットされているので、ものすごい食べ応えある。

鶏皮のカリっとさは素晴らしい!

絶妙な焼き加減だわ♪

皮の脂とレア加減の鶏肉と合わさって、じゅわり・・・そして、ムチっっと。

美味しすぎる~!

これも、マストで注文ですね。

 

焼き盛り10種 2000円

お待ちかねの焼き鶏です。

10種セットがドドーンと目の前にやってきます。

玉ひもまである~(^^)

よく見ると、どの部位も大き目にカットされているんです。

店主さん曰く、小さいと美味しさも半減してしまうとのこと。

早速、目の前で焼いてくれます。

脂がしたたり落ちる姿は、ヨダレを誘います。

せせりから始まり、地鶏の鶏皮、心、ズリ、胸肉、玉ひも、丹波黒どりと地鶏の食べ比べ、胸肉、手羽先、背肝の10種類の部位を少しずつ食べれるのは、女子が喜ぶスタイル♪

どれもたまらなく美味しい!

鶏皮も最高!

タレを両面にたっぷりと付けて食べるんですが、タレの少しの甘味と鶏皮の脂との相性がたまりません!

まるでホルモンを食べてるみたい。

 

せせりも驚くほどのジューシーさ。

心はめーっちゃ柔らかい!

完璧な焼き加減で

これを食べたら、そのへんの焼き鳥屋さんの心食べられへんようになりそう。

ズリは食べやすいようにカットされていて、優しさが詰まっております。

コリコリ柔らか!

炭火で焼くってこう言うことかぁ!と体感させてくれる焼き鶏。

そして、私の大好物の玉ひも!

玉ひもを置いてるお店は少ないから嬉しい♪

プリッ、プチッ、じゅわ~

三拍子そろった濃厚味。

ひもの部分も味わい深くて最高ですね(^^)

 

胸肉は、レモンを絞って

お好みで塩っかわさびで頂きます。

ボリューミーで肉厚な胸肉。

ダイナミックな方が美味しさが際立つと言う意味がよくわかる。

丹波黒どりと地鶏の食べ比べ。

食べ比べって楽しいよね♪

黒どりは柔らかくて、程よくむっちりしています。

どちらも肉厚がすごくて、美味しさ際立つ。

 

お次は手羽先。

きちんとティッシュペーパーが準備されるところは、抜かりないですね(^^)

 

見た目むっちりとした手羽先をパクリ。

わぁぁぁ。これはコラーゲンたっぷりだわ!

明日、お肌ぷるんぷるんになってそうやね。と女子トークが飛び交います。

そして、最後に背肝。

1羽に一か所だけの希少部位。

お刺身の白子が付いている部分です。

タレ焼きされているので、そのままで頂きます。

わぁ~♪

雑味のない味!肝なんだけど、あっさり派。でも肝な感じでパーフェクト。

 




メンチ南蛮 790円

自家製タルタルソースと、あっさり鶏肉のメンチカツ。

タルタルの酸味がバツグンなんです!

 

絶対に食べたい釜飯 2〜3人前1280円

何を隠そう、私は釜飯大好き人間。

本町のうどん屋さんのサイドメニューの釜飯が一番だと思っていたけれど、それを上回ったかもしれない。

このときには、すでにお腹一杯だったので、お持ち帰りでお願いしてますが、出来立ては絶対に食べておきたい。

やば~~~い!!

むっちゃ美味しい!

お米も美味しい。

鶏肉の良い感じの脂加減がたまらんよ!

店主さんが、色んなお米で試して食べて、体重が増えてでも試し続けた結果、これに辿り着いたんだそうです。

ほんま、美味しい。

これ、釜飯ランチしてほしい。



ほんと、どれも美味しくて、一番美味しいのが決められない。

付き出しもアボカドを使われていて、女子のハートもしっかり掴んでくるし、

 

生ハムサラダの生ハムは、鶏肉のハムで燻製っぽい感じでスモーキーで美味しいし。

おすすめできるお店です(^^)

鶏一輪 (焼き鳥 / 長堀橋駅、心斎橋駅、日本橋駅)

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-6-15 B1F

18:00~24:00(フード、ドリンク ラストオーダー23時半)

050-3460-7617

 

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日本で巨大トマホークステーキが食べれる!金曜日限定!スイスホテル36階『タボラ36(Tavola26)』@大阪

6月7日から毎週金曜日に巨大なトマホークステーキが食べれるようになりましたよ♪ …

パスプーチョ
美しいライトアップを見ながら。夕暮れ時におススメの夕日も見れるカフェバー『Caffe Pascucci』inマルタ島

マルタ島のバレッタを散策していて見つけた、とってもおススメのカフェバー『Caff …

野菜寿司で有名な大阪の福島にある居酒屋『菜の音』。海老もめっちゃ美味しい!

ヨーロッパ周遊女ひとり旅のブログを更新中ですが、箸休めな感じで大阪ネタを放りこん …

好みのグラスを選べば、それに合う日本酒をチョイスしてくれる楽しい日本酒Bar。『さけだいにんぐ慎庵』@昭和町

お料理も素敵すぎて、かなりポイントの高い日本酒Barが昭和町にあります。 その名 …

炭割烹誉
元ホテルグランビアの料理長が独立したお店【炭割烹 誉 (ホマレ)】大阪の隠れ家レストラン

お誕生日だったので、毎年恒例の自分で企画する誕生日会(笑) いつもお世話になって …

これぞスペインのタパス料理『Restaurante Tast Unión 』

スペインのバレアレス諸島にあるマヨルカ島。 パーティーアイランドと呼ばれている、 …

九州料理が豪快に楽しめるおススメのお店「薩摩ごかもん 梅田茶屋町本店」

大好きな薩摩ごかもんへ行って参りました。 天満橋の店舗には行っていたのですが、梅 …

一歩足を踏み入れれば、そこは『幻想の国アリス』レストラン・梅田

夢の国だぁぁぁ(*≧∀≦*) あなたは、体が小さくなるドリンクを飲みますか? そ …

ライブ感たっぷり♪女子大喜びのイタリアンレストラン『ソーニ・ディ・ソーニ(sogni di sogni)』in心斎橋

心斎橋の八幡筋と周防町の間に位置するイタリアン『ソーニ・ディ・ソーニ(sogni …

広島のオーダービュッフェ『GUGU 天満屋広島アルパーク店』

広島食いしん坊女子旅第三弾! うどんから始まり、焼肉、カフェと来て、ラストはまさ …