旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

神の島『久高島』で【生まれ変わりの穴】を通ってみよう。神アマミキヨが降り立った場所へ。

   

更新しました♪(^^)

沖縄本島からフェリーに乗って約25分で到着する久高島。

神アマミキヨが天からこの島に降りてきて琉球の国づくりを始めたと言われており、

琉球神話聖地の島であることから

 

神の島

と呼ばれています。

(斎場御嶽(せいふぁーうたき)から見える久高島)

 

ここ久高島(神の島)には、生まれ変わりの穴があると言うのです。

これを知ったのは、2回目の来島の前。

もしかして、以前、気になった穴のことかなぁ・・・。

と思っていたらやっぱりそうでした。

 

私が来たのは7月中旬のあつ~い日と、12月初旬の快適な日。

どちらの日も、風が強くカーベル岬の波は強くて泳げなかったです。

 

久高島は島全体がパワースポットであり

神聖な領域ばかりなので

遊泳禁止のビーチがあるのですが、カーベル岬は遊泳OKのようです。

 

久高島のカーベル岬までの道中

フェリーでレンタサイクルを借り、

アマミキヨが降り立ったとされるカベール岬に向かいながら、道中のスポットを散策♪

 

マイペースに

ゆったりとした気持ちで

自転車をコギコギ。

 

本当に何もない島。

何もないんだけど、

何かある・・・。

突如、目の前を現れたヤドカリくん。

大きな大きな貝殻を背負って

道を横切っているじゃないの!

 

思わず動画を撮ってしまったわ♪

こんなに大きなヤドカリ初めて見た~♪

音を立てると シュッ っと縮こまる愛らしさったら(^^)

 

普段、大阪の都会で過ごしていると、

こんな小さな生き物たちに気づくこともなかなかないので

これも、何もない島『久高島』が気づかせてくれるモノのうちの一つかもしれません。

 

 

カベール岬へ向かう途中に現れた精力的な木

 

ここには、ベンチがあって、まるでトトロの猫バスを待ってるシーン(^^)

トトロの猫バスのバス停

 

イキイキとした植物たちや

のんびりした猫たち

 

真っ青な空を見上げながら

キレイな空気を吸いながら・・・

 

もはや、生まれ変わりの穴を通らなくても、

すでに生まれ変われていますよ。

 

すがすがしくて、一気に晴れやかな気持ちになりました。

 

そのまま進むこと約20分くらい?

と~ってもキレイな道が出てきましたよ(^^)

 

神アマミキヨが降り立ったカーベル岬へ続く道です。

自転車を置いて、奥へ進むと

久高島

 

絶景が待っています。

神の島

こちらが、アマミキヨが降り立った場所ですね。

「降り立つ神は白馬の姿、そして、島を巡回する……」

 

本来はもっと絶景なんだけれど

キレイな写真を収められなくて残念・・・。

神の島の生まれ変わりの穴

大きな岩々たち。

そこに、ぽっかりと穴が。

 

穴が開いていれば入りたくなる。

生まれ変わりの穴

こちらが、最初にお伝えした生まれ変わりの穴ですね。

 

下から眺めた穴。

穴の下は砂浜になっています。

沖縄

ここは、引き潮になっていないと、くぐれないみたいです。

 

穴の下に、穴と同じサイズほどの大きな岩があるのですが、

私は大きな岩を背もたれにしながら、しばらくの時を過ごしました。

海の動画も撮影したので、雰囲気だけでも楽しんで頂けたらと思います(^^)

この穴は、産道として考えられているようで、

穴の中の空間を子宮、目の前の海の水が羊水

として捉えられているようです。

上から穴をくぐって、穴の中(子宮)で10秒(妊娠期間中の10月10日の意味のご様子。)

そして、海で手をすすぎ、両手を空にかかげると

人間の子から→神の子へ

と生まれ変われるのだそうです。

 

私は、こんなに詳しいことを全くしらなかったので、ただ単にこの穴の中でリラックスタイムを過ごしておりました(笑)

もちろん、穴はくぐりましたけれども・・・

そんな儀式らしいことをしておりません。

だから、今も人間なんだな。きっと(笑)

 

でも、30分くらいは海を眺めていただので、十分にエネルギーチャージをさせてもらえました(^^)

人もいなくて、(一緒に来た友達はいたけど)ゆっくりと、静かに過ごさせてもらえただけでも本当に有難いですよね。

実は、一度目に来た時は、ちょっとここで泳いでみたのですが、

あまりに波が強く、引き潮だったのもあり、遠浅でもなく海もすぐに深くなり

お一人様だったこともあり、溺れても誰も助けてくれないな。と危機感を覚えまして・・・

一瞬で上がり人気のあるメーギ浜へ移動しました(笑)

メーギ浜は、防波堤もあるし、位置の関係上か波がとても穏やかなんですよ。

 

今考えると、カーベル岬での遊泳は浄化行動だったんですね。

 

 

それにしても、久高島はどこもかしこも海がキレイすぎてたまりません。

 

次は、島の中でも特にエネルギーが高かった場所をご紹介したいと思います♪
フボー御嶽だけではない。神の島『久高島』でネットにも載っていないパワースポットに出会うとは・・・

 - 旅・旅行・女一人旅・Travel, 沖縄観光・OKINAWA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

るり渓温泉
京都るり渓イルミネーション『シナスタジアヒルズ(Synesthesia hills)』が10月1日スタート!

京都るり渓イルミネーション『シナスタジアヒルズ(Synesthesia hill …

バルセロナのサンジョセップ市場(ラボケリア)Mercado de La Boqueria

海外旅行で必ず訪れたいのがマーケットですよね♪ スペイン人にマーケットはどこにあ …

ヨーロッパ周遊で食べた中で一番美味しかったビスコッティ『Francisco Romero Quiles』

今回は、超、超、ちょ~~おススメのビスコッティのお話です。 バレンシアから約1時 …

新潟の市場内のお寿司屋さんで船盛りの刺身定食。

新潟市内の中央卸市場へ美味しい海鮮を食べに来ましたよ~♪ 立て直しをされたのか、 …

1mの違いが大違い。美ら海水族館の『Cafe Ocean Blue』

『混んでいる日は、真っ先にカフェへ向かって水槽前の予約席を予約するべし!』 那覇 …

マルタ共和国
マルタ島のAirbnbに泊まってみたらお城みたいだった★泊まらなきゃ損!

マルタに来たよ~!! スペインからスイス、そしてマルタ共和国! ヨーロッパ周遊の …

沖縄にも可愛いガーデンカフェが♪くるみパンが美味しい★

ドライブ中に可愛いガーデンカフェを発見!!   実は、2度ほど前を通っ …

スイスでチャップリンに会ってきた!チャップリンミュージアム「 Chaplin’s World」

  スイス観光は、自然、鉄道、ワイナリー、食、、、あとは・・・なんだろ …

サグラダファミリアのデザインになったモンセラート山★パワースポットMontserratスペイン観光

バルセロナから電車で約1時間のところにあるMontserrat(モンセラート) …

マルタ島の青の洞窟とマルタ島のおとぎ話

マルタ島の観光と言えば青の洞窟ですよね♪ GoogleMapでバスを調べてグーグ …