旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

エルメスの美しさに魅了されるフレンチレストラン「Grand rocher」

   

淀屋橋駅から徒歩数分。

フレンチレストラン「Grand rocher」(グランロシェ)が4月にオープン。

高級高層マンションを連想させる大きな入口に乙女心はウキウキとします♪

大きな扉を開けると

キレイな女性オーナーさんが出迎えてくれ、テーブル席へ案内してくれます。

(一度オーナーさんとお会いしたことがあったのですが、嬉しいことに、私のことを覚えていてくれはったんです。素直に嬉しいです(^^))

白を基調とした店内のデザインは清潔感溢れますね。

壁は大理石調のストーンが使用されていて、とてもキレイでした。

 

着席すると、出迎えてくれるプレゼンテーションプレートは

楽しみにしていたエルメスのジャングルのデザイン。

素敵(^^)

エルメスのデザイナーさんは、本当に繊細でストーリー性のある絵画を描かれますよね。

うっとりします。

カトラリーもクリストフルで細部にまでデザインが施されていて、

お料理を頂く前から視覚で楽しませてくれます。

ご一緒した方が、ブランドにお詳しい方だったので、お子ちゃまな私も楽しめました。

 

泡で乾杯した後は、夢の世界のスタートです。

アミューズの器もとっても素敵(^^)

空豆のパイ包み

ロマネスコのムース コンソメジュレ包み

の2品かと思ったら、

パカッと蓋を開けると!!

フォアグラのソフトクリームと海老ちゃんが出てきました。

いやん♪

こんな演出素敵やん。

 

前菜①合鴨のロースト(赤ワインとフォアグラのソース)

ガチョウのフォアグラのソテー

こちらもプレートが素敵です。

前菜なのにこのボリュームなのはすごい。

でも、後半のお腹具合が心配になったので、これ以降はポーション少な目でお願いしました。

 

バケットとバターのプレートもエルメスで繊細さに心も満たされます。

 

前菜②北海道生ウニのヤングコーンのババロア

この器もすっごく素敵!

サイドから見ると淵のデザインの繊細さがよりわかります。

プラチナの薄箔が職人技で貼りつけられており、

持ち手のガラスの部分にもデザインがあるんです。

 

生うにとヤングコーンのババロアを一口、お口へ運ぶと

あれ?

なんだかフレッシュな香りが抜けていく感じ。

メロンの風味(^^)

生うにの濃厚さとメロンのフレッシュな香りの組み合わせには驚きです。

ヤングコーンも素材の味を生かした美味しさがたまりません。

はぁ。美味しい。。。

 

前菜③山口県産アワビのステーキ

プレートに描かれるソースでのデザイン。

フレンチならではですよね。

これだからフレンチは止められません(^^)

バルサミコソース

キウイピューレ

フランボワーズピューレ

彩り豊です。

 

仕上げに白ワインとバターソース。

「和」のテイストです。

あわびの柔らかさ(^^)

 

前菜④伊勢海老・はまぐり・さよりのミルフィーユ仕立て

赤パプリカとアゼイユのピューレで彩られております。

マイクロトマトの可愛いこと(^^)

いくらものっていて、贅沢~♪

とっても美味しゅうございます。

こちらも「和」のテイストを取り込まれています。

 

愛媛県産あこう鯛のソテー

!!!

なんてフォトジェニックなの!

海辺の夜空に浮かぶお月様をイメージしたかのような盛り付け。

クレソンとサフランのソースに紫蘇のリゾットも添えられております。

美しすぎて食べるのが勿体なくなります。

 

お口直しのシャンパンのグラニテ

こちらもエルメスのプレート。

単調なデザインのようで、見入ってしまうカラーデザイン。

シンプルな中に奥行きのあるデザインは、さすがエルメス。

ガラスの蓋を開けるとピンクグレープフルーツがお目見え(^^)

 

黒毛和牛フィレ肉のポワレ

ポーション少な目でお願いしたので、本来はもう少し大きい固まりになります。

エストラゴンとケイパーのソース。

プレート、カトラリー共に素晴らしいです。

LaGuiole(ライヨール)のナイフの切れ味ったら♪

見たことのないブラックの全体ブラックのナイフでした。

とっても軽くて、素材は何だったかな。カーボン??ど忘れ。

 

と言うか、そもそも、恰好よく、料理名を書いたりしてますが、

メモするか書いてもらわないと、わかりませんw

エストラゴンのソースとか。

エストラゴンって何?

って正直なってますw

少し大人の階段を上らせてもらっているだけで

セレブではないですしw

でも、美味しいものは大好き(^^)

 

夢のひと時も終盤。

デザートの時間です。

こちらもエルメスのプレート。

エルメスならではのオレンジに、私の大好きなスカイブルーを基調とし

チョウチョや植物が描かれています。

そこへ苺のムース

ガトーショコラ

ブルーベリーのロールケーキです。

 

これに合わせてティーカップも素敵なんです。

うっとりする~

 

最後にプティフール

最後の最後に、エルメスのカレ(スカーフ)の入れ物が

お茶菓子の容器となって出てきたのです!

(そもそも、カレを持っていないので、こんな入れ物に入っていること自体知らなかったんだけどw)

 

最初から

最後まで

ずっと夢の世界を演出してくれる素晴らしいレストランでした。

まさに、五感で頂くお料理でした。

 

 

Grand rocherフレンチ / 淀屋橋)

夜総合点★★★★ 4.0

 

[mappress mapid=”58″]

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, その他, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スペインのパン
バレンシアのハティバ城観光でおすすめのレストラン『Tipics alameda』

安い!美味しい!オシャレ!量も多い素敵なカフェ&レストランを発見した。 &nbs …

焼肉スタイルの焼き鶏屋さん。丹波黒どりが食せる心斎橋『鶏一輪』

養鶏場直送。京都丹波黒どりが贅沢に食べられるお店『鶏一輪』 心斎橋駅から徒歩5分 …

オシャレで美味しいエスプレッソ系コーヒーが飲めると言えば『MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH』@大阪市福島区モンディアルカフェ

自家焙煎でオリジナルのコーヒー豆を使用しているモンディアルカフェ328。 腕の良 …

大当たりのうどん屋さん『つるのおんがえし』in広島

仲良しの関西有名グルメブロガーさんたちと女子旅♪いざっ広島へ! 女子旅メンバーは …

ど新鮮な泳ぎイカの刺身が食べられるちょっとした接待におすすめのお店『寅八商店なんば店』

なんと新鮮なイカのお刺身なんだ~!! 今回は、友人3人と飲み会。 すっごい新鮮な …

ET-KINGもおすすめ?ビア缶チキン専門店「BEER缶チキン 2986×Any 」がオープン♪心斎橋・本町・大阪

新しくオープンした「BEER缶チキン 2986×Any 」へ突撃~! オープンし …

広島名物『広島うどん』!自家製こだわり麺のうどん屋さん『つるのおんがえし』

生パスタ好きな方にも行ってもらいたい広島のうどん屋さん『つるのおんがえし』 &n …

1日2組限定!完全予約制クセになるらーめん鍋『隠れ家 めん坊』@大阪府大阪狭山市 金剛

南河内にお住いの方に朗報です! 美味しいお店に乏しいこの南河内で、 超隠れ家で、 …

高槻組曲と言う名のブランドコーヒーが美味しい『アロマ珈琲 高槻 1971』

高槻駅からすぐのところにある『アロマ珈琲 高槻 1971』。 テラス席があって、 …

ヨーロッパ周遊で食べた中で一番美味しかったビスコッティ『Francisco Romero Quiles』

今回は、超、超、ちょ~~おススメのビスコッティのお話です。 バレンシアから約1時 …