旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

おススメできるフレンチレストラン『La Chic(ラ・シック)』肥後橋・淀屋橋【大阪】

      2017/03/11

大阪の肥後橋駅から徒歩5分ほどの所にあるフレンチレストラン『La Chic(ラ・シック)』

2017年3月20日で一周年を迎えるられます(^^)


お友達のお誕生日月だったのでバースデーのお祝いをしてきました♪

なんと、お隣のテーブルにはTBSの女性アナウンサーさんたちがいらっしゃいました。

みなさんとってもおキレイで気さくで素敵な方たちでした(^^)

結論からお伝えしますと、La Chicさん本当におすすめです。

どのお料理も素敵で、味も香り、味の奥行き、バラエティー、口の中で広がる味わい、余韻と

一品目から最後まで、

全てにおいて五感をフルに活用できる素晴らしい内容でした。

 

 

まずは、女子4人でおしとやかに?シャンパンで乾杯♪

大阪フレンチレストラン

普段はわ~キャー騒いでいる私たちは大人の女性を演じます。

 

 

★アミューズ★

和歌山県産ケンケン鰹と発酵野菜のジュレ

 

一品目から美味しさにやられました。

甘味と旨みがギュッとなった鰹の良さを最大限に引き出されたシェフの腕前。

野菜の発酵ジュレも予想を上回る美味しさ。

薄めの味わいなのかと思ったら、しっかりと野菜の味がしますが、濃くはなく、鰹の美味しさの惹きたて具合には驚きます。

鰹ってここまで美味しくなるのだと感動しました。

 

スナック★

可愛い~♪

ウッドがまたたまらないわ。

左から

★木の芽の香るシフォンケーキ

★フォアグラと柑橘系のサブレ

★菜の花 ピスタチオ グリエールチーズのパッケ

 

菜の花が乗せられたパリパリ生地のパッケは、

噛むと中からグリエールチーズのクリームがお口の中で広がります。

うわ~。体全身に染みわたって行く~♪

もう、目を閉じて、五感をフル活用させて味わうばかりで無言になります。

 

フォアグラが挟まれたサブレは柑橘系も添えられていて

さっぱり、濃厚。そこへサブレのアクセント。

余韻の素晴らしさ。

 

シフォンケーキはスイスのチーズを使用した生地がとってもなめらか。

濃厚ながらしつこくなく、これまた余韻のある味わい。

あ~幸せ。

 

★ホワイトアスパラのヴルーテ ヴォーフォールのラビオリ 桜海老のエキューム★

ここでもまた美味しさにやられる。

クリーム色したプリンのような茶わん蒸しのような、ぷるんとした口当たり。

なめらかで味わい深い。

 

中にはカットされた新鮮なアスパラガスとラビオリが入っています。

アスパラがシャッキシャキなこと。

 

★カリフラワーとココナッツのムース 白海老のマリネ

ひろっこのアーモンド風味 蕗の薹のパウダー

白エビのマリネが、、、染みる・・・体に染みわたる・・・。

なんて美味しいの。

カリフラワーを細かくカットして蕗の薹のパウダーなどを混ぜ合わせてある風味豊かなお料理。

ココナッツの風味がほのかに鼻を抜けていきます。

 

★リ・ド・ヴォーのポワレ イタリア産うすい豆のクーリー

河内鴨のハツの燻製と赤玉ねぎのピクルス 乳清とミントの香り★

河内鴨の下には去勢された子牛のお肉。

子牛の肉質・・・もはや肉と言う表現自体が間違っているような気がするほどの口当たり。

ホロホロと崩れゆく肉質。それでいてしっとりしています。

ん~♪たまりません。

うすい豆とえんどう豆のソースを絡めて頂きます。

ジャックと豆の木に出てくる芽を添えられているのが可愛いね♪

 

★サクラマスのミキュイ ちぢみ法蓮草のソテーとクルトン

卵黄と赤ワインのレヂュクション★

サクラマスは外側に軽く火を通しただけの、レア状態。

身がぷりぷりほろり。

 

★バケット★

ここで、あおさのりのバケットが出てきました。

もちもと生地にほんのりとあおさのりの風味が感じられます。

燻製バターに、塩、オリーブオイルとヨーグルトをお好みでつけて頂きます。

後に、赤ワインを練り込んだバケットも出てきたのですが、それも酸味があってベリーに似た味でとっても美味しかったです。

 

 

 

アルコールはマリアージュでソムリエさんがお料理に合わせて用意してくれたのですが、

何故か、みんなの飲み残しが私のところへやってくる(笑)

白ワイン、赤ワインと勢揃い。

こちらのソムリエさん、どこかで見たことがあるな~とずっと思ってたら

靭本町のディファランスやエテルニテにもいてはった方でした。

 

 

★五島牛ノロティ 根パセリのピュレ 牡蠣のテュイール

レフォールの香るジュ・ド・ブッフ★

牡蠣のテュイールは崩したりお好みのスタイルで頂きます。

口頭で『かき』とご説明頂いたので、てっきりフルーツの柿だと思いながら食べてみると

シーフードの牡蠣でした(笑)

高級海老せんべいのような。

お肉も文句なしのグレード。火の通りも絶妙です。

ソースも絶品でございます。

 

★甘平のジュレとオリーブオイルジュース”キヨエ”のブランマンジュ★

愛媛の甘平みかんの水みずしさとさっぱりとした甘さ。

キヨエのオリーブオイルが混ぜ込まれたブランマンジュはミルキーなんだけど、甘さ具合が絶妙で、お腹がいっぱいでもペロリといけてしまいます。

優しいんだけど、しっかりと美味しさを持っていてお~~いし~~~!

 

★奈良あすかルビーとマスカルポーネのタルト

古代の蘇のアイスクリームと共に★

土台のクッキーが大き目で、しっかりとしています。

苺の酸味はお腹いっぱいでもすすみますね(^^)

マスカルポーネは大好物なので嬉しい♪

 

そして、コーヒーと共にお茶菓子を。

コーヒー豆が挽きつめられたボックスにのってやってきた子たち。

写真を撮っていると

邪魔をしてくるメンバーたち(笑)

こらこら、指たち!

自分たちはすでに撮り終えたからって邪魔するんじゃないわよっ♪

 

そして、少しコーヒー豆が気になったので、そのまま食べてみると

さすがに飾り用なので湿気があります(笑)そりゃそうだよね。

 

最後は抹茶のフィナンシェで終了です。

しっかりと濃いお抹茶を感じられます。

少し軽めなので最後の締めにもピッタリです。

ソムリエさんの小阪さんはとっても気さくな方で、こちらが肩肘張らずに楽しめるムード作りをしてくれてリラックスして楽しめました。

店内写真

La Chicフレンチ / 肥後橋駅淀屋橋駅大江橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

[mappress mapid=”20″]

 

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エスプレッソ
大阪のアメ村にあるLiLo Coffee Roasters~エスプレッソ系カフェ巡り~

バリスタ&アロマアテンダントのRYOKOです。   大阪の心斎 …

梅田にある人気イタリアンレストラン『リッコ エ ベッロ』

ランチ女子会でグルメブロガーさんの中でも特におキレイな方たち アメブロ公式ブロガ …

さらさら天然砂のビーチでグランピング★大阪からすぐそこの和歌山加太『resona Rainbow』でキャンプ体験★

流行りの手ぶらでキャンプのグランピングで思いっきり楽しんで参りました♪ 大阪から …

カプチーノ
エスプレッソが飲めるあべのハルカス近くのおすすめカフェ

あべのハルカスの近くにある天王寺のおススメカフェ『パールズ』さん。 天王寺でカフ …

グルメなら知っておきたい和食割烹『東心斎橋みなみ』@心斎橋

東心斎橋には美味しいお店がたくさんありますが、ここ和食割烹『東心斎橋みなみ』もそ …

和食
一口サイズで数多くの希少魚と日本酒が楽しめる法善寺横丁の和食屋さん『魚貝小皿和食 一喜(イチヨシ)』

珍しいお魚と日本酒が楽しめる良いお店があると教えて頂き、予約して行って参りました …

大阪カフェめぐり
大阪エスプレッソ系カフェ巡り★堀江のアパレル店の中でコーヒーを。

大阪の堀江にあるオシャレな通りオレンジストリート。 オレンジストリートを歩けばモ …

ワインバーなんだけどお料理が美味しすぎる法善寺横丁にある「ワインカルコス」

めーーーちゃっくちゃ素敵なお店で、絶対に再訪すると決めたワインバーレストラン。 …

う鴨寿司
居酒屋さんで、まさかのキャビアのせ鴨寿司&生つくね!『焼鳥と串かつ GOENYA 天王寺』

う肉(うにく)ならぬう鴨(うかも)☆安い居酒屋さんでキャビアと雲丹の鴨寿司が出て …

肉汁がじゅわ~っと溢れ出すハンバーグは必食!OSAKAFOODLABに出店中の『ナイアガランド』@梅田

ハンバーグと言えば、肉汁が出てきたら最高ですよね! そんな夢を叶えてくれるのが、 …