旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

ニュージーランドでバリスタ国家資格取得

      2016/12/13

「バリスタなんですか!!」

バリスタスクール

最近、新しく作った名刺に「バリスタ」と記載してみたら

お渡しした方から驚かれる事が多いです。そんなに珍しいのか、な?

 

日本の国家資格さえ持っていない私がニュージーランドと言う異国の地で「国家資格」を取得してしまったんです。

 

しかも英語も全くできないのに。。。

 

当初はバリスタの学校があることも、

ニュージーランドやオーストラリアがカフェ先進国であることさえ知らなかった私。

 

なのでバリスタの資格を取得するためにニュージーに行ったのではなく、

ずっと心に秘めていた

「海外で生活してみたい」

これを現実化するために31歳でワーキングホリーでニュージーランドへ行ったわけです。

(ギリホリどころがスギホリ)

 

 

英語は全くできへんけど、そんなんどうにでもなるやろ~。

 

 

と、まぁこの辺りはポジティブシンキングの私ですから心配さは皆無。

もちろん行く前に少しは英語の勉強はしましたけど・・・

もともとの英語のレベルが低かったもので

ワーホリだけど

まずは、語学学校に3ヵ月通うことにしました。

 

ここで出会った友たちは一生の宝物♪

ブラジル人からスイス人、タイ人、サウジアラビア人、中国人etcそして日本人。

今でも連絡を取り続ける最高の仲間!

My lovely crazy friends

めーーちゃくちゃ楽しくて

バリスタスクールの3ヵ月はあっという間に過ぎ去るのでした。

 

私の計画では

語学学校を卒業したら英語環境でバイトしよっ♪

と思っていたど

なんせ私の英語力は皆無。。。

 

中学生レベルもなかった私の語学力。

そんな底辺のスタートから

たった3ヵ月で

働けるほど喋れるようになるわけがない。

 

少しホームシックにかかっていたこともあり

喋れなくても思い切ってネイティブスピーカーのおるとこに面接行くぞー!

なんて勢いも無く。。。w

 

ジャパレス(日本食レストラン)で働かせてもらうことに。

しかし・・・

予想以上の日本語環境。

毎日日本語しか喋ってないことに焦りを覚えて

また語学学校に通うことを決意。

 

新たに語学学校に通いながらも

もっと勉強したい意欲が止まらず色々と考えてみた。

その結果、

バリスタ

 

好きな事を英語で学ぼう!♪

 

英語を英語で学ぶと良い。

とはよく聞きますが

これ、すぐに挫折するんですw

 

 

でも好きなことやったら楽しめる。

それに、モチベーションも上がるでしょ(^^)←甘い?

「コーヒー好きだし、バリスタの勉強しよっ♪」

 

早速、知人にバリスタスクールを紹介して頂き

語学学校と併用して通いました。

 

 

もう、ホンマにこれが大変で大変で。。。。

 

 

でも楽しくて(^^)

フィリピン、インド、フィジーの明るくて優しいクラスメイトと先生で、いつも笑いありで楽しかったんです。

英語

みんなsecond languageが英語なのでネイティブスピーカー。

授業も教材ももちろん全部英語。

Livingstone(先生)の何言ってるかわからん英語の授業w(でもニュアンスは掴みます)

ズラリと並ぶ英文の教材。

英語ワーキングホリデー

英語できない私からしたらその教材はもはや睡眠薬

 

そんな中

私の一期前にバリスタスクールを卒業していたanother涼子ちゃんや

クラスメイトに教えてもらいながら

難しい筆記・実技試験にも無事に合格!

 

ホンマに私一人では絶対に無理やったと未だに思う。。。

 

 

ちなみに、

この筆記試験の合格点は何点だと思いますか?

何点以上取れば、合格だと思いますか?

何問までなら間違っても合格できると思いますか?

 

 

・・・そう。

この筆記試験の合格点はなんと!!

 

 

100点満点の花まる~♪

 

 

いえぇーい♪(泣)

満点でないと国家資格ゲットできないんですね。

そんな試験ってあるのね。

 

更に、日本のように選択問題で

適当に当てずっぽ~♪

が出来るほど甘くはない!

 

全問記述式で

選択問題なんて1問もない

全問題に対して説明を求められる。

回答欄はラインしかない。。。

こんな感じ↓

Q:Explain the ~~(~について説明せよ)

A:________________________________________________________

_________________________________________________________

_________________________________________________________

Q:Explain how you would ~~(~について説明せよ)

A:________________________________________________________

_________________________________________________________

_________________________________________________________

 

これはメモ帳ですか・・・?

 

と思わず叫びたくなりましたわよ。

英作文なんて出来なかった私は教科書丸暗記。

英語の丸暗記って大変ね。

お陰でコーヒー何杯飲んだことか・・・。

 

 

死ぬほど頑張った結果、

「これが模範解答だよ。すごい頑張ったね!」

Livingstone(先生)から褒められてしまいましたよ。

(そりゃ丸暗記やから模範解答になるわな。)

 

なにはともあれ

初めての国家資格ゲット!!

しかも海外で(^^)

頑張った甲斐ありこの資格をもとに

カナダのバンクーバーのカフェでも働け

カフェ開業と言う目標も掲げ

新たな人生プランが出来て楽しいです♪

 

ワーホリに興味ある方、バリスタに興味ある方、海外に興味ある方、私の体験談でよければいつでもシェアさせてもらいますのでお気軽にご連絡を(^^)

コーヒー、バリスタニュージーランド

 

 

 - バリスタストーリー

Comment

  1. ちるちる より:

    はじめまして!
    私は今ニュージーランドにワーホリで来ています(*^^*)
    そして、その後はオーストラリアでワーホリをしようと思っています。
    そこで、何か生かせる資格を取っておきたいと考えていて、バリスタの資格を取りたい!と思うようになりました。
    今はそのための学校を探している途中で、こちらにたどり着きました(*^^*)
    もし可能であれば、通われた学校を教えて頂きたいです(*^^*)

    • ryo より:

      コメントありがとうございます(^^)
      ニュージーからオーストラリアになんて!まだまだこれから楽しいことが沢山あるんだろうなぁ♪
      完全帰国した私からは羨ましい限りです。

      私が通っていたバリスタスクールはオークランドにあるNTECという語学学校に付いているバリスタコースでした。
      でも、私はここの語学学校に通っていたわけではなく、バリスタコースだけ受けましたよ。
      日本人女性スタッフの方も1名おられましたので英語のわからない私には心強かったです。
      オーストラリアもカフェ大国なのでバリスタの資格があれば少し強いかもしれませんね(^^)
      バリスタが経験がものを言うので、ニュージーでもカフェでバイトをしておけば尚更良いですよね♪
      色んなことを経験してきて下さいね~♪

  2. Mayumi より:

    こんにちは!
    Ozでワーホリして今まさに31歳(ほぼ32歳)の超ギリホリをNZで過ごしています!
    まだ日本に帰りたくない!との思いから、現地のカフェで働かせてもらったところから、少しバリスタに興味を持ち始めこちらにたどり着きました!!
    もし良かったらもう少し詳しく教えてください♩

    • ryo より:

      コメントありがとうございます^_^
      ギリホリいいですね♫若い時に行っておけばよかったとも思いましたが、社会経験を経て大人になってからのワーホリの方が感じる事が多くてよかったなと思っています。

      バリスタスクールですが、語学学校のNTECであったバリスタコースを受講しました。私はこの語学学校には通っていなかったので、外部からの入学です。
      確か2、3週間でしたよ。平日の夕方に受講するので、バイトや学校に通いながらでも行けます^_^
      他にも色々とあるみたいですが、せっかくなので国家資格があるところがオススメです♫
      他にも何かあれば、私のわかる範囲でお答えさせて頂けますのでお気軽にコメント下さい^_^

  3. Jimpei より:

    こんにちは!現在オークランドでワーキングホリデー中の22歳です!!
    ぼくもバリスタの国家資格が欲しくて検索していたらryoさんのブログにたどり着きました。1つ教えて頂きたいのですが、国家資格を得るための試験は学校で行い、卒業とともに資格が得られるのか、別な場所で行われる試験(TOEICのような)に自らで行かなければならないのか知りたいです。また別会場の試験なら、どのくらいの頻度で行われるのか教えて頂きたいです!よろしくお願いします!!

    • ryo より:

      初めまして。
      コメントありがとうございます^_^
      試験は実技、筆記試験ともに学校でありました。再試験も同じく学校で受けれます。
      他の学校はどうかわかりません私が行ったNTECは全て学校で完結でしたよー!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした