旅人そらのエスプレッソカフェ巡り in the world

旅人そらのエスプレッソカフェ巡り&食べ歩き

*

好みのグラスを選べば、それに合う日本酒をチョイスしてくれる楽しい日本酒Bar。『さけだいにんぐ慎庵』@昭和町

   

お料理も素敵すぎて、かなりポイントの高い日本酒Barが昭和町にあります。

その名も『さげだいにんぐ慎庵』

天王寺から一駅ほど行った昭和町駅。

何気にこの辺りは天王寺の都会の賑やかさとは打って変わって、少し落ち着いた雰囲気で住みやすそうな街並みです。

こっそりと隠れ家グルメ店もあるので開拓するのも楽しい街並みなんですよ♫

そんな昭和町駅から徒歩2分くらいで到着する慎庵さん。ライオンズマンションの一階に飲み屋が数件並んでいるうちの一角にあります。

青い看板が目印ですが

店内は看板のブルーとは打って変わってレッドカラーが特徴的。

そこには美しいグラスたちが煌びやかに並びます。

一見、敷居が高そうに見えますが、座ってしまえばファミリー感満載♫そしてリーズナブル。お一人様のお客様も多いのはオーナー慎ちゃんの人柄の良さだからこそ(^^)

 

この日は、ハイボールからスタート。

日本酒バーだけど他にもラインナップはあります。

日本の見たことのない銘柄のウィスキーも並んでいます。

キリッと若い感じの宮崎の宮崎峡蒸留所限定のウィスキー(^^)

そして、鹿児島のウィスキーHHAE!!

鹿児島でもウィスキーが作られてたなんて知りませんでした。

こんな珍しいウィスキーだったら割ったら味わえないのでロックと炭酸水は別で頂きます。

HHAE(はえ)は鹿児島ののどかな風景を思い起こさせるまろやかな味わいだわ(^^)

 

 

友人は日本酒でスタート。

日本酒

日本酒だけどおちょこではなくグラス提供なのが素敵ですよね。

もちろん、おちょこもありますよ♫

色んな形のグラスが並んでいるので、もしかして?と思い質問を問いかけてみました。

 

綺麗なグラスが並んでるけど、日本酒によってグラスを分けてるの? 

もしかして、グラスを選んだら、それに合わせて日本酒選びしてくれるの?

 

すると、『はい』と嬉しい回答が返ってくるじゃないですか!

そんなん女子は好き(≧∇≦)

そうとなれば、好きなグラスを選んじゃいます♫

グラスから選ぶ日本酒って、なんか占いに来てる気分になって楽しいーー!

どんな日本酒になるか楽しみ♫

私が選んだのがこのグラス♫

(iPhone 5sのインカメの画質が荒すぎてびっくりする(笑))

そしたら、どんな日本酒が出てきたと思います??

ジャジャーン!

李白CARO!

注いでもらうと、なんと!なんと!!

赤い!!!

赤ワインみたい!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

味も赤ワインのピノ・ノワールを連想させる軽い口当たり♫

日本酒はあまり得意じゃないけど、これ美味しい!!

今後、絶対にリピートしたいと思えるほど好み♫

 

さけだいにんぐ慎庵(しあん)さんのフード

バーだけど、慎ちゃんは色んなフードメニューを作ってくれます。

仕入れの状況に合わせて作るので、日々、色々な食事が楽しめます♪これがまた美味しいんですよ!

まずは、付出の三種。

黒豆から栗の皮ごと煮たのんからお刺身に白子まであって、もはや付出のレベルを超えて、ちゃんとした前菜料理。

 

こちらは、遅れてきた友人のためのカルパッチョ。

この日は、お腹が空いていたので、お任せで適当に出してもらうことにしました。

お料理代3,000円で、多種多様のお料理が出てくる出てくる♪

間違いなく美味しい安納芋のポテトサラダ♪

鶏肉にしらす、
日本酒

そして、ステーキまで♪

ステーキ

バーなのに、レストランのようにキレイに盛り付けられておりますよ♪

口の中でじゅわりと旨みエキスが広がります。

 

お魚と大根の炊いたん(^^)

ほんまに色々なレパートリーで出てきて面白い。

出汁がしゅんでて美味しい~♪

ちゃんと美味しいからビックリする。

これは日本酒がすすみます♪

 

最後には栗のポタージュが出て来ました!

栗のポタージュ

奥深いクリーミーなのクドクない濃厚さに舌鼓。

やば~い!!これ、すんごい美味しいです!

家でも作ってみたくなって、作り方を聞いてみたけど、なかなかの下準備の大変さにちょっと諦めました(笑)

オーナー慎ちゃんも、手間がかかるので作るのは年一回だけだそうです。

その理由も、レシピを忘れないためにだとか(笑)

 

久しぶりの訪問だったけど、いつも2軒目だったので慎庵(しあん)さんでしっかりご飯を食べたことがなかったんです。

こんなにしっかりしたお料理が食べれたなんて!これからは1軒目からがっつり来ることになりそうです(^^)

★フォローしてね★
instagramsora_ryoko_doubler
【Instagram】⇒sora_ryoko_doubler
食べログ名【そらだよ2】【食べログ】⇒そらだよ2

Sake Dining 慎庵(さけだいにんぐ しあん)お店情報

営業時間:18:00~24:00

定休日:不定休

TEL:06-6616-7417

☆ブログカテゴリ☆

全国食べ歩き 大阪食べ歩き 沖縄観光&グルメ 広島グルメ エスプレッソ系カフェ巡り

ヨーロッパ周遊記

スペインイビサ島 マヨルカ島

スイス マルタ共和国(マルタ島)

カナダ生活 ソルトスプリング島(カナダ)

サケダイニング シアン日本酒バー / 昭和町駅文の里駅美章園駅

夜総合点★★★★ 4.0

 - 【大阪・OSAKA】食べ歩き Food hopping, 食べ歩き Foods hopping

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エルメスの美しさに魅了されるフレンチレストラン「Grand rocher」

淀屋橋駅から徒歩数分。 フレンチレストラン「Grand rocher」(グランロ …

上本町お寿司屋さん
大阪の上本町にある『ほてい鮨』

上本町のお寿司屋さんと言えば、ほてい鮨が有名なんですね。 お連れして頂き、初訪問 …

カフェラテのラテアート
エスプレッソ系カフェ巡りCOUTUME ディアモール大阪店

エスプレッソ系カフェ巡り。今回は大阪の梅田のディアモールにあるオシャレカフェのご …

エスプレッソ
大阪のアメ村にあるLiLo Coffee Roasters~エスプレッソ系カフェ巡り~

バリスタ&アロマアテンダントのRYOKOです。   大阪の心斎 …

大阪カフェめぐり
大阪エスプレッソ系カフェ巡り★堀江のアパレル店の中でコーヒーを。

大阪の堀江にあるオシャレな通りオレンジストリート。 オレンジストリートを歩けばモ …

バルセロナおすすめ
Delicious Restaurant of Barcelona.『La Fonda』バルセロナのおすすめレストラン★

ここの『ポルボ・ア・フェイラ』がめっちゃくちゃ美味しかった! the Polbo …

東心斎橋のほっこり癒し系のBAR『泰平バー』@心斎橋

東心斎橋で常連さんが集まる居心地の良い『泰平バー』 河内長野出身の甘いマスクを持 …

天満飲みでは外せないワインバル【ラブワイン天満本店】@天満

大好きなラブワイン系列♪ 色んな国のワインが週替わりでリーズナブルに飲める、ワイ …

大当たりのうどん屋さん『つるのおんがえし』in広島

仲良しの関西有名グルメブロガーさんたちと女子旅♪いざっ広島へ! 女子旅メンバーは …

鰻のしゃぶしゃぶにカルパッチョ?!老舗の鰻屋が鰻バル『カメレオン キッチン 』をリニューアルオープン!大阪【福島駅】

安くて美味しくてお洒落なお店が勢揃いする大阪の福島駅周辺。 飲食店の激戦区、ここ …